1月
11
2017

いきいき生きる

 

寒くなり、水を張っておいたカップにキレイな氷ができました。

こんな時なんだかウキウキします(^^)

img_0045

 

でも、何をしてもなんだか楽しくない・・
なんだかいきいき生きてない・・という時もありますよね。

そんな時、こんな気持ちありませんか?
他人と同じことをしていると安心。人に認められなければ意味がない。
そんな気持ち。

幼少期、学校の先生や親に「なんでみんなと同じことが出来ないの?」と言われた経験のある方も多いのではないでしょうか。

なので、自分が本当はどうしたいか?
よりも、周りの人と同じようにするためには、または周りの人から「それでいいよ。」と認められるためにはどうしたらいいか?
にとらわれてしまっている状態。
自分がどうしたいのか?よりも周りの人の評価ばかりに気を取られてしまうと・・
私、なんだかいきいき生きてない(>_<)
頑張っても頑張っても苦しいだけで、なんの結果も出ない。

こんな状態になります。

さて、では自分の人生を生きる。とは、どういうことなのか。
一言でお伝えするとしたら

 
他人の期待に応えようとしない。

 

 

他人は自分以外の人の人生まで責任を持つことはできません。
その他人に認めてもらうために一生懸命に生きるのはもったいないです。
自分やりたいこと、成し遂げたいこと、自分が納得いく人生を自分の責任で歩みましょう。

 

 

自分の望む人生を生きましょう。他人の望む人生を生きなくていいのす。
いきいき生きましょう〜。
心理カウンセリングのセラピールーム・ソラ

About the Author: 石原 さわこ

Comments are closed.