11月
23
2016

今やで!

img_1767

こんにちは、心理カウンセラーの梶原です。

 

今やで!

これは私が中学生の時に行った、修学旅行先のお寺の住職が、説法の中で何度も何度も言ってくれた言葉です。
とにかく今を大切にしろ、今を精一杯生きろ、そんな言葉だったのだと思います。
当時の私、そして多くの同級生達も、それを連呼する若いお坊さんが面白いなあくらいにしか思えていなかったと思います。

 

でも今になってみれば、いいことを言ってくれてたのだなあと思います。
今を楽しめ、言い訳してないで今行動しろ、明日はどうなるかわからないから今大切な人に自分の思いを伝えろ。
いろいろな解釈ができる言葉です。

 

私達は過去に生きることは出来ませんし、未来に生きることも出来ません
今というこの瞬間に生きていますし、そこでしか生きられません。
そして今という瞬間も、あっという間に過去となって積み重なっていきます。

 

もし今が生きづらかったり、自分を変えてみたいと思っていたとしたら、それは今が変わるチャンス、タイミングなんだと考えてみるのもいいですよね。

迷っているうちにどんどん時間は流れ去っていきます。
すると、忙しくなったりしてなんとなく時間も過ぎていって変わりたいという思いも紛れてしまうかも知れません。

もちろん、それで楽に生きられるようになっていればいいのですが、またしばらく経つと、同じような気分の落ち込みとか生きづらさを感じることになってしまうこともあるでしょう。

 

生きづらくてどうにかしたいと、たまたまこのブログを見てくれた方、今がその時なのかもしれません。

生きている内で、今が一番若いんです。遅いということは全くありません。

少しだけ勇気を出して、行動に移してみませんか?

もし今までカウンセリングに通ったのに変われない、薬を飲んでいるのに変われないというかたも、ぜひご検討してみてください。

心理カウンセリングのセラピールーム・ソラ

About the Author: 梶原 清人

Comments are closed.