1月
23
2017

Q.今更遅いって思ってしまうのですが?

Questuon.
いつもつらくて自分嫌いです。
こんな自分をを変えたいと思っていますが。。。
でも、今更遅いと思ってしまうのですがどうなんでしょうか?

 

Answer.
そうですね、そのお気持ちはよくわかります。
もっと早く変われていればと思ったり、これまで変われなかった自分は、
このままずっと変われないのでは・・・って思ってしまいますよね。

私達は過去に戻ることは出来ませんし、未来に生きることも出来ません。
今というこの瞬間にしか生きていませんし、そこでしか生きられません。
そして今という瞬間も、あっという間に過去となって積み重なっていきます。

もし今が遅いと言って、また後になってやっぱり変わろうって決心した時に、
ああ、あの時決心していればって後悔する可能性も高いと思います。
もし今が生きづらかったり、自分を変えてみたいと思っていたとしたら、
それは今が変わるチャンス、タイミングなんだと考えてみるのもいいと思います。

また、40代、50代、そして60代とか70代になっていたとしても、
ご自分が変わろうと考えていれば、自分を変えることは十分に可能です。
昔だったら変わりたくても変わろうという気持ちも持てなかったかも知れませんし、
生きることに必死でいっぱいいっぱいだったかも知れません。
迷っているうちにどんどん時間は流れ去っていきます。

生きづらくてどうにかしたいと、たまたまこの欄を見てくれた方、今がその時なのかもしれません。
かの有名な心理学者、アドラーも「性格は死ぬ1〜2日前まで変えられる」と言ったそうです。

もっと言うなら、死ぬ瞬間まで、いつでも自分を変えるチャンスはあるのです。

昔、こんなことを言われたことがあります。
「人生の中で、今が一番若いんですよ」

遅いということは全くありません。

今までカウンセリングに通ったのに変われないという方、
薬を飲んでいるのに変われないという方、
そんな方がたくさんいらっしゃると思います。

聴いてもらえるだけのカウンセリングでは、自分は変えられないでしょう。
薬を飲んで性格が変わってしまったら、逆に恐ろしいことです。

自分の性格や考え方、そして生き方は、自分の力で変えることができます。

自己肯定的になり、自分のことが好きになれたら、
人生は大きく変わります。

何かを始めるのに、遅すぎるということはありません。
今日からでも取り組んでみて欲しいと思います。

しかし、何から取り組んで良いのかわかりませんよね。
闇雲に手当たり次第にチャレンジしても良いのですが、それでは莫大な時間がかかってしまいます。

「最短で、なりたい自分になれるメソッド」を学んでしまった方が速いと言えます。
セラピールーム・ソラでは、あなたが望む人生を生きられるよう、全力でバックアップします。

もちろん、いつからでも始められます。
あなたが、今、何歳だとしても構いません。

今更・・・、なんて思わずに

残された人生が、少しでも楽しいものになるように
自分を変えて行きましょう。

+

心理カウンセリングのセラピールーム・ソラ

Comments are closed.