9月
19
2017

Q.自分を褒めろと言われたりしますが、堕落しませんか

Question.

自分を褒めろと言われたりしますが、堕落しませんか

 

Answer.

これまでの人生で自分のことを責めたり、ダメ出しをするのが当たり前と思って生きてきたのかもしれません。

でも敢えて自分を褒めることのメリット(メリットだらけです)を今回はお伝えしたいと思います。

 

こんなことを想像してください。
とある街で24時間耐久マラソンが開催されました。
このマラソンの目的は24時間走り切ることです。
そこに二人の参加者が現れました。
二人とも24時間走り切ることを目標にしています。

さて、一人目のランナーA君がスタートしました。
A君は全力で全く力を抜くことなく一生懸命走っています。
A君の心の中のおしゃべりを覗いてみます。
「1時間しか走ってないのに、なに疲れてるんだ!情けない!これじゃダメだ!もっと頑張れよ!」

二人目のランナーB君も同時にスタートしていました。
A君同様に全力で一生懸命走っています。
1時間一生懸命走ったところでB君はポカリを飲みながら、心の中でこんなおしゃべりをしてました。
「俺よくやってる!カッコいい!一生懸命走ってる自分て好きだ!」

さあ、24時間が近づいた頃に、A君は息が切れて倒れてしまいました。
B君は体は疲れているけど、表情は生き生きとして24時間を走り切りました。

 

さあ、ここで考えていただきたい。
二人が違う走り方をしたのは、大会に走り方の明確なルールがなかったからです。
自由に走ってよかったのです。

 

私たちの生き方には自分を責めなければいけないとか、褒めてはいけないというルールはないはずです。

自由に生き方(走り方)を選べるとしたら、あなたはA君、B君どちらの生き方を選びますか?

 

心理カウンセリングのセラピールーム・ソラ

Comments are closed.