5月
31
2017

Q.自己犠牲や気を遣いすぎる性格を変えたいです

 

Question.

自己犠牲や気を遣いすぎる性格を変えたいです

 

Answer.

きっとあなたは周りのいろんな人と仲良く、穏やかに過ごされようと努力されるかたなのだと思います。

さて、地球上には74億人の人が暮らしています。
その全ての人と分かり合えたり友達になれることはまず叶わないでしょう。
ただ、出会った人みんなと心地よく過ごそうと目指すことはとても素敵なことだと思います。

 

みんなと心地よく過ごすには外向きマインドを手に入れることです。

内向きマインドとは
・自分を優先する
・自分のことを話題にする
・他人を批判する
・意見を押し付ける
・利己的

言わば自分を理解して認めてもらいたいという状態です。

外向きマインドとは
・ひとを思いやる
・ひとの状況を思い計る
・ひとを尊重する
・利他的

外向きとはひとが安心できたり心地よいと思えることや、自分も安心できたり心地よいと思えることを自ら発信し続ける状態です。

 

外向きマインドで間違ってはいけないのは、他の相手だけに向けるのではなく、他者と同列で自己を愛することも必要です。
つまり、他人という相手と自分という相手、双方に思いやることが必要です。

 

空気を読み過ぎるとは言わば内向きマインドの状態。
常に人の顔色を伺い、あの人からどう思われるか?いい人と思われたいと考えている。
それは苦しいですよね。

 

自己犠牲と感じたり気を遣いすぎると思っているのは、ひょっとすると他人のためと思ってやっている行為が、自分が嫌われたくないという思いからやっている行為、つまり内向きなマインドであったかも知れません。

 

外向きマインドを目指していけば、自己犠牲や気を遣い過ぎる性格は改善していくでしょう。

 

心理カウンセリングのセラピールーム・ソラ

Comments are closed.