コミュニケーションセミナー後記

 

7月7日(土)七夕〜(≧∇≦)
八王子の学園都市センターで
コミュニケーションセミナーを開催しました。
↓↓セミナー室から外を見ると‥ひゃ〜〜こんな高い場所でした!

 

5月のうつ病改善セミナーとは違い
ワークをたくさん取り入れて行うため、定員15名様。

お申し込み開始と共にすぐ定員に達してしまい、ご参加ご希望でいらした方、お申し込みが間に合わなかった方、本当に申し訳ございませんでした!

 

 

会場もこじんまりとコンパクトなセミナー室。
落ち着いた雰囲気の中、
人生で避けては通れないコミュニケーションのお話。

 

 

 

良好なコミュニケーションを知らずに、上手くいかない方法を繰り返して失敗を重ねることで自信も無くして、人と関わることが苦痛になっている方や、なるべく人と関わることを避けている方。
でも、本当は周りの人たちと楽しく過ごしたい!

そんな皆さんにご参加を頂きました。

 

 

講師のセラピールーム・ソラ代表、水元和也先生は
自身もかつて〝コミ障〝だった‥とのこと。
(今の代表の姿からは全くどうやっても想像ができないです‥笑)

コミュニケーションを上手くやろう!‥
と言う前に、人から嫌われない方法を考えて、そこから取り組んでみた。とのこと。

どうもコミュニケーションには法則がありそうです。

 

そんな講義を受け、実際にグループに分かれて
いろいろなワーク

 

・ウソホント?自己紹介ゲーム
・チュッパチャプスをかけた共通点探しゲーム
・言葉だけで伝えられるか?パズルゲーム
・振り返りの褒め褒めゲーム

などなど‥を行いました。

 

 

初めてお会いするご参加者同士、しかもコミュニケーションで困っている方同士‥

でも大丈夫♪
代表からコミュニケーションの法則を聞いてあります!

最初こそ、なんとなくぎこちなく緊張されている方も多かったですが、さすが!コミュニケーションを学びにいらしてくださっている方たち(^∇^)

ゲームが終わっても、おしゃべりが止まらない(笑)というスタッフ予想外の状況が!

楽しそうな談笑に包まれていました(*゚▽゚*)

 

ご参加頂いた皆さんの人生の転機になれれば、と思います。

不定期でこれからもセミナーを予定していこうと思っております。
たくさんの方々とお会いできる日を楽しみしております。

 

 

 

おまけ(๑˃̵ᴗ˂̵)
セミナー後の代表&お食事

コメントは受け付けていません。