こんにちは、心理カウンセラーの桜井です。
長い間、苦しい思いをしているのに、なかなか解決出来ない問題を抱えていらっしゃる方は、
数多くおられるのではないでしょうか。
また、環境を変えた事によって、一時的に解決されたように思えても、
また、似たような問題に出くわしてしまう事もありますよね。
人生の問題を素早く解決できる人と、そうじゃない人の違いは何でしょう。
それは、
問題の原因を、他者責任にしているか、自己責任にしているかの違いだと思います。
私が初めて不安障害の症状が出て仕事を辞める事になった時に、こう思っていました。
「私はただ、職場のために周りの人達のために一生懸命頑張っていただけなのに、何故この私がこんな辛い目に合わなければならないのだ」
と。
今思い返すと、何と間違った思考をしていたのだろうと、自分の無知に苦笑してしまいます。
しかし、当時は本気でそう思っており、自分の問題だとは全く気づきませんでした。
例えば、「ストレス」というのは、
自分が今いる環境のせいで「ストレスがある状態をつくられてしまった」と、
多くの人が思っているのだと思います。
でも、それも本当は違うのです。
全ては、自分がどんな環境にいようとも、自分がどのように考えるかによるのです。
過去の私は、すぐに人間関係に疲れてしまい、2~3年毎に転職していました。
「前の職場は、意地悪な人がいて辛かった。」
「この職場は、雰囲気の悪い人ばかりで居心地が悪い。」
「この職場のトップはおかしな人だ。」
「自分は運が悪いんだ。」
と、何度も転職を繰り返したり、症状が治まらない理由を、自分以外の人達、環境、運のせいにしてきました。
しかし、ふと立ち止まった時に、
私と同じ環境にいるのに、ストレスをあまり感じていない人、
私のような理由で転職を繰り返していない人
がいる事にようやく気付いたのです。
この違いは何だろうと考え始めました。
そこで初めて気づいた事が、自分の考え方、自分の心の問題だという事でした。
私は、自分の問題を、他者責任(他人が悪い、他人のせい)
にしてしまったせいで、問題解決の時間を長引かせてしまっていたのでした。
なぜ、他者責任にしてしまったせいで問題が解決されなかったのか。
それは、自分の苦しみは自分が生み出しているものだからです。
人生の問題の原因を、自分の外側にあるのだと思ってしまったせいで、
解決策は自分以外のものを変える事、
それは自分にとってのユートピアを探す事になっていたのです。
自分に優しくしてくれる場所、居心地の良い場所、安心できる場所を探し求めて彷徨いました。
しかし、この世の中には自分にとってもユートピアが無かったのです。
ある訳ないものを、探し続けるだけでは、問題は永遠に解決しません。
しかし、問題は全て自分なの中にあるのだと分かった瞬間に、
問題を解決する方法が見つかりました。
自分を変えれば良いのだと。
確かに自分を変えるためには、努力は必要です。
ですが、
無いものを探し続けて彷徨い、不平、不満、不安を感じ、
症状に振り回されて生きるより、ずっと楽な道だと思います。
もし、長い間、解決されない人生の問題がある方が、
「苦しみの原因は自分以外の問題のせいだ」
と思っておられたら、それでは、解決の道が閉ざされてしまうという事に気づいて頂けたら良いなと思います。
もちろん、他人や環境のせいと思ってしまう状況がある事も十分理解できます。
しかし、「自己責任」、「自分の問題」として取り組めば、必ず解決方法は見つかります。
それが、人生の問題を解決する一番の近道なのです。