対人関係で困っている人はたくさんいらっしゃいます。
自分は、みんなと仲良くしたいと思っているにも関わらず、
なぜか、上手くやれない。
改善したいけど、原因がわからない。
みんなと仲良くしたいんだけど、何となく上手くやれない…
なんかわからないけど、嫌われてしまう…
こういった方は、たくさんいらっしゃると思います。
人間関係を壊してしまう人には共通する2つのパターンがあるようです。
ひとつは「承認欲求」。
この場合は、他者から認められたいという気持ちが大きいので、自分を大きく見せようとして、「こんなこと知ってるよ!」「こんなことをしてあげられるよ」という関わり合いをしてしまい、いつの間にか上から目線になってしまっている可能性があります。
もうひとつは「劣等感」。
劣等感があると、他者との競争になってしまい、勝ち負けが重要になってきます。
他人の意見に従ったりすると、何となく負けてしまったような気がしてしまい悔しい気持ちになり、ついつい相手を否定してしまったり、反対意見を言ってしまったりしてしまいます。
あとは、人をバカにするような言動や
他人にダメ出しする言動がが多かったり。
そんな経験はありませんか??
人間は褒められたら嬉しいですし、バカにされたら傷つきますし悲しくなります。
ですから、「承認欲求」をなくしたり、「劣等感」をなくすことは
楽しい人生を送る上でも重要ですし、コミュニケーションの基本としても重要です。
しかし、それを今すぐ無くすことは難しい…
こういう場合、他人との関わり方をちょっと変えるだけで上手く行くようになることがあります。
さて、人間関係のコツとは!
「対人関係のさしすせそ」
を覚えることです。
さ…「さすがですね!」
し…「知らなかったぁ!」
す…「すご~い!」
せ…「センスが良いですね!」
そ…「そうなんですねぇ!」
このように、相手を優先し、相手が心地良くなるようなコミュニケーションを心がけてみましょう。
簡単なようですが、意外とやっていないかもしれません。
人間は褒められると嬉しいですし
「あ、この人は自分の理解者になってくれそう」
「この人は自分の味方なんだ」と思えれば、心を開いて親近感を感じることもできます。
この「さしすせそ」だけで、人間関係は格段に良くなると思います。
簡単なテクニックなので、ぜひ覚えて使ってみてください。