仕事は苦しくても我慢するもの?

 

こんにちは、心理カウンセラーの梶原です。

 

人生、好きなことだけをやって生きる。

 

もちろん、そうできれば楽しく生きられると思いますが、なかなかそうはいかないものですよね。

 

ではどうすればより楽しく生きることができるのか。

 

そのひとつは、好きな仕事を選ぶことだと思います。

 

 

人生は命ある限り。

 

そして、命は与えられた時間です。

 

 

人生80年として約70万時間=約30000日で、今が40歳だとしたら残りは約35万時間=約15000日です。

 

仕事は18時間働くとしたら、1日の3分の1、起きている時間の大半を占めることになります。

 

もちろん好きな仕事でも、苦しいことやつらいこともあると思います。

 

でも好きな仕事なら苦しいことやつらいことがあっても、むしろそれを楽しんで乗り越えようというエネルギーも生まれます。

 

そうすることで仕事をやりながら充実感や達成感などを得ることもできます。

 

人間、誰しも得手不得手、できることやできないことがあるものです。

 

適材適所、自分を生かせる場所で頑張ればいいのです。

 

 

今の仕事が、

相手を喜ばせ自分も喜べるような仕事か?

自分が成長できるような仕事か?

と考えてみるものよいのではないでしょうか。

 

 

仕事はつらいのが当たり前、現実的には好きな仕事をできている人なんてそう居ない。

こんなふうに考えているとそれが当たり前になってしまい、人生の大半の時間が楽しくなくなってしまいます。

 

ひと昔前なら選択肢も少なく、実現も難しかったかも知れません。

でも今の時代、様々な仕事、そして仕事のやり方があってそれを選ぶことができます。

 

 

もちろん、すぐには実行できないこともあると思います。

家庭の事情や経済状況などを考慮して、将来的に好きな仕事を選べばよいですし、それまでの期間限定と考えれば気持ちも楽になります。

まずは職場の異動などから考えてみるのもよいと思います。

 

仕事以外でも見直しをして、自分の好きなことが増えるようにしていきましょう。

 

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 梶原清人