摂食障害マンガ、ロペさんの場合

Facebookでお友達のロペあゆみさんが漫画化されました。
生い立ちから、摂食障害で苦しむ中の葛藤、そして現在。

摂食障害の方の心情が的確に描かれていると思います。

「おちゃずけのブログ」というところで読めます。

https://ameblo.jp/ocyazke00/entry-12452610277.html


毎日、ツラいながらも「できることを、やる」という姿勢は素敵ですね。

みんながロペさんのように歌が歌えたり、絵が上手だったりするわけではありません。
なんの才能もない方も、いらっしゃるかもしれません。

それでもいいんです。

だって、他人から認められる必要はないんですから。
誰からも承認されなくっても良いんです。

それでも、自分では自分を承認してあげましょう。
「自己承認」することが大切です。


摂食障害の方の多くが、真面目で良い子を演じてきて、
誰かから認められるために、一生懸命頑張って、
完璧主義的に頑張って、
結局は自分が、自分のことを認められなくなって、空っぽになっているんだと思います。

ハードルを低く下げてあげましょう。
そして、“自分”という人間を認めてあげましょうね。




Auther:水元和也
セラピールーム・ソラ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする