心の構造を学ぶと一生困らない。

うつ病、双極性障害、摂食障害、リストカット、不安障害、パニック障害、脅迫性障害、

対人恐怖、アダルトチルドレン、解離性障害、統合失調症、、などなど。

長年苦しい症状に悩まされていたり、ある日突然このような症状が出た方々は、

今現在、とても生きづらく、苦しい思いを抱えて生きていらっしゃると思います。

「何故、自分がこんな風になってしまったのか!?」

「どうしたら改善するのか!?」

と、とても不安になりますし、思い悩み、苦悩しますよね。

現状をどうにかしようと、本を読み漁ったり、ネットで検索したりした経験はないでしょうか。

病院に行くと、「精神病」の一種と考えられ、病名がつきます。

しかし、セラピールーム・ソラのカウンセラーは、「精神病」という見方はしていません。

症状というものは、自分との関わり合い方が間違っているという無意識が出している、

「心のSOS」だと捉えています。

原因なくして、結果は現れません。

実は、人生が苦しい状態になる方々の内因的な原因として、

ある一定の共通した思考パターンがあります

それは、

罪悪感

劣等感

恐怖感

という感情や感覚を植え付けるような思考パターンを持っているのです。

今自分に起きている症状は、とても複雑で色々なものが絡み合っていると思われている方も多いのではないかと思います。

ですが、どんどん掘り下げて突き詰めていくと、原因は意外とシンプルなのです。

皆さんが間違ってしまいがちな事は、症状という結果に問題を向けてしまう事なのです。

もちろん、症状によって苦しい、辛い状態が続いているのですから、当たり前だと思います。

ですが、その根底にある思考の癖を掘り下げて考えてみる事が大事なのです。

「心の構造」とは「原因」の部分だと考えて下さい。

症状の原因となる心の構造を学んで、知って、理解が出来るようになると、解決策がみえてきます。

なぜ、心がSOSを出しているかを知る事が大切なのです。

ちなみに10年前の私は、とても無知でした。

自分の心や思考の癖を軽く見ていて、とてもおざなりにしていました。

そのせいで、不安や絶望感といった苦しい症状に苛まれていました。

ですが、心の構造を学び、自ら考える事で、解決策が見えてきて、

今では自分で自分の問題は解決できるようになりました。

自分の現在の状態は、自分の外側にあるのではなく、内側にあるのだと受け入れました。

心が楽になる原因、心が苦しくなる原因。

それは、必ずあります。

学んで実践していく事で、性格や人生は必ず変えられると信じています。

心の構造を学ぶ事で、より多くの方々が、元気になって欲しい、改善して欲しいと考えています。

ナレッジアップ!講座は、そんな想いから立ち上げた、学びながら問題を解決していく講座です。

https://cocoro-sora.net/knowledge-up/index.html

「人生を変えたい」「自分を変えたい」方の心理カウンセリング セラピールーム・ソラ

https://cocoro-sora.net/index.html

Auther:桜井さおり(心理カウンセラー、ライフコーチ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする