自分をキズつけているのは…自分

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

友だちに◯◯って言われてキズついた。

上司に◯◯な扱いをされてキズついた。

夫に

妻に

なんてこと、ありませんか?

でも、実はこれ

誰かがあなたをキズつけたのではないのです。

あなたをキズつけたのはあなたです。

えぇ…意味が分かりませんよね?笑

こんな視点で見てみてください。

例えば

知り合いに

「あなた、苦労知らずだよね」

と言われたとします。

自己受容感の低い状態だと

【ええー!私をちゃんと分かってよ!苦労してるよ、悩みもあるよ!なんで誰も分かってくれないんだ】

と受けとります。

相手に分かってもらえないと思い、深くキズつきます。

自己受容感が低い状態だと、自分が自分を認めてないので、代わりに

自分ではない誰かに受け入れて欲しい、分かって欲しい、認めて欲しい。という気持ちが大きいからです。

自己受容感を十分に持っている状態であれば、他愛ない会話の一部として受け止めることができます。気にも留ないかもしれません。

【なるほど〜そう見えるのですね。色々、私も苦労みたいなことあったけど、今笑ってる自分って好きかも〜♪】

と受けとると、その言葉は知り合いからのただの言葉のままなのです。

相手がどういう意図で日々、色々なことを言っているか?

それは、正直把握しきれません。

褒めてくれているのかもしれないしなんだか、嫉妬されてしまったのかもしれないし、自分とは別件でその方はストレスを抱えていたのかもしれません。

でも、自分がこの言葉をどう受けとるのか?

これによって

その言葉をナイフにすることも、空気にすることもできるのです。

自分でできるのです!

あなたをキズつけたのは、誰かではありません。

あなたをキズつけられるのはあなただけしかいません。

それと同様に

あなたを幸せにしてあげられるのもあなただけ(^-^)v

とはいえ、あまりにも否定的な言葉ばかり言う人とは、少し距離を置いて良いと思います。

心地よく過ごせる仲間と人生を送っていきたいですよね。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする