普通って何だろう?

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

先日のオープンデイのテーマ

常識を疑おう

にちなんで…(^ ^)

【最近起こった我が家の靴下事件】

リビングに登場した息子くんが、私の靴下を履いていた笑。

「ねぇ!ちょっと!私の靴下なんですけど。

普通さぁ、こんな靴下持ってたかな?

とか、ちょっと自分には小さくないか?とか気がつかない?」

息子くん

「ねぇ、知ってる?普通ってさ、人の数だけ存在するんだよね!」

っとピチピチの窮屈そうな靴下を履きながらドヤ顔の息子くん。

(とりあえずその靴下脱ぎません?普通笑)

私の普通と、息子くんの普通がずれているので

全く話が噛み合いません。

ただ今回は、靴下がテーマなので笑って終わりましたが

ついつい使ってしまう

「普通」

という言葉ですが、自分の普通を相手に押し付けようとして、トラブルに発展している部分が大きいように思います。

普通じゃない、と言われると何故か否定された感じもしますよね。

よく考えてみれば、

確かに人それぞれの普通と言われるものがありますね。

世界共通の普通の定義はなくて、

それぞれの価値観でいう普通なのでしょう。

で、よく聞く言葉ですが

「普通になりたい」

きっと、そう思う人は

今現在の自分を普通ではない。と思っているのだと思います。

ではでは、自分はどんな「普通」を持っているのか?

考えてみると良いと思います。

・普通の女性とは。

・普通の男性とは。

・普通の母親とは。

・普通の父親とは。

・普通の大人とは。

・普通の子どもとは。

・普通の仕事とは。

・普通の趣味とは。

・普通の生活とは。

・普通の性格とは。

これが当たり前。

これが当然。

これが普通。

と思っていること。

掘り下げて考えてみると、疑問が出てきませんか?

なぜ?

それを普通と思うのか?

育ってきた環境や、伝え聞いた言葉、身近な人の価値観などが強く影響していそうです。

もちろん、自分なりの普通は誰でも持っているものです。

それ自体は問題ではありません。

もし、自分や他人を苦しませる

「普通」があったら、見直してみませんか。

人の数だけ普通があるのですから(^.^)

自分にとって有益な普通を作ることも可能です♪

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする