バランスって大切

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

先日、セラピールーム・ソラのスタッフで奥多摩へゆるりと研修ドライブに出かけました。

寄り道するお店や車の中で色々な話をしていると

私の頭に中に

【バランス】と一つの言葉が浮かんできました。

数年前までの私はフルタイム仕事、土日も仕事があったり子どもの用事で駆け回り変な言い方をすると、

金銭的には余裕があるけど時間が全くない。

今の私は自分で自由に仕事の時間を決めて、子どもも大きくなり子どもにかかりきり、といったことは皆無。

実際に平日に、奥多摩へ研修?ドライブに行けてしまうのです、笑。

時間が自由に使えるようになったんです。

でも、きっと自分でバランスをとらないと破綻します、笑。

他のもののバランスも考えてみました。

・人間関係

付かず離れず。どんなに気の合う人でもべったり過ぎると上手くいきませんね。

また、自己犠牲し過ぎることと自己中心的過ぎることもどちらかに偏りがあります。

・感情と合理脳

感情のみでは、よい時は有頂天ダメな時は振り回されてクタクタになりますね。

(はい!以前の私です、笑)

合理脳のみでは、もしかすると感動とか喜びといったものを感じにくいかもしれません。

・インプットとアウトプット

どんなに勉強して情報を得ても、自分や周りの人に使ってみないことには役に立ちません。

英語を勉強したのに一度も英語を話さないきゃー!勿体ない。

逆に、人に教えたいけれど何も知識がなければ、教える内容がありませんね。

・緊張とリラックス

緊張状態ばかりでいると「ストレス性◯◯」という病気に(*_*)

リラックスは体にはとても良い状態と思いますが、こればかりでは踏ん張りがきかない事もありそうです。

・やるべき事とやりたい事

もう、想像がつきますね!

こんな風に考えてみると、

心身ともに健やかに過ごすためには、全てにおいて

【バランス】が大切なのです。

このバランス感覚は、自分の経験をもとに作られていくものです。

なかなか自分で上手くバランスがとれない時には、ぜひ自分の身近な人で

「この人のバランス感覚は絶妙!」という人を見つけて、お手本にしてみると良いと思います。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする