人生のスランプはみんなが経験する?スランプを抜けるには。

スランプという言葉を聴くと、スポーツ選手や芸術家の人達に限った事のように思えてしまい

ますよね。

しかし、生きている全ての人達に、人生のスランプがあるのではないでしょうか。

「人生山あり、谷あり」という言葉はよく耳にしますよね。

恐らく、一生安定して、平穏無事に生きている人なんていないのではないでしょうか。

いつも楽しそうに、幸せそうに、安定して生きているように見えている人も、

実は、心の中、仕事、家庭、恋愛、結婚、子育て等々、みんな悩みを抱えていたり。

スランプを抜け出すために、陰では必死で努力している人もいるのではないでしょうか。

以前の私はとても嫉妬心が強く、

「私はこんな家族の元に生まれて幸せじゃないのに、あの人は幸せな家族にがいてずるい」

「自分の顔なんて自分で選べないのに、可愛く生まれただけで、チヤホヤされてずるい」

「私はいつもダイエットを頑張っているのに、あの人は食べても太らなくてずるい」

「私は自分を押し殺して仕事を頑張っているのに、あの人はずる賢く楽をしていてずるい」

書き出してみると、私は「ずるい、ずるい病」だったのですね。

どんなに頑張っても成果が出ず、自分がとても苦しく、困難な状況の渦中にいると、

「周りの人達は苦労もしないで幸せを勝ち取っている」と、思ってしまいがちですよね。

「隣の芝生は青いとは、よく言ったものですね。

私は20代後半から、特に精神的に苦しい状態が続き、まさに人生のスランプに突入しました。

メンタルが弱っているせいで、仕事を長く続けていく事が出来ず、頻繁に転職していたため、

いつも経済的に余裕がない状態。それなのに、

身体の調整をするにもお金がかかる。

カウンセリングを受けるのにもお金がかかる。

メンタル本を買うにもお金がかかる。

「なんで私ばっかりこんな目に合うんだ!!損してる!!」と、いつも、かわいそうな自分を主張していました。

しかし、今、自分がそのスランプを乗り越えてみると、乗り越えていく過程で学んだ事が沢山ありました。これは何にも代えがたいものです。

そして、今まで自分が「楽そうで羨ましい。ずるい。」と思っていた人にお話しを聴くと、

努力していない人はいませんでした。

苦しみや悩みを抱えていない人って、本当は居ないのではないかなと感じます。

もし、悩まず、楽に生きている人がいたら、その人は、過去にスランプに陥った経験から、

悩まないでいられる自分づくりに、一生懸命に取り組んだ人なのだと思います。

もちろん、スランプに陥らないように、日々細かく努力していらっしゃる方もいるでしょう。

例えば、仕事を長く続けている人は、それだけの努力を日々しているのでしょうね。

昔の私に伝えてあげたい事実です。

スポーツ選手が、長いスランプから抜け出せない理由は2つあるそうです。

1つは、具体的な目標がなく、ただひたすらきつい練習ばかりをしていてモチベーションが上がらない。

もう1つは、自己分析が出来ていない。

もし人生のスランプから長く抜け出せないでいる方がいたら、これを自分に当てはめてみませんか。

まずは、

「自分が本当はどうなりたいのか」

という目的地を立てて、方向性を決める。

そして、自分を客観視し、

自分のどんな思考が自分を苦しめているのか。

目的地の自分になるためには、自分に何が必要なのか。

と、一度立ち止まって、軌道修正してみませんか。

人生のスランプ、自分次第で必ず抜け出せると、私は信じています。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net/
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 桜井さおり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする