質問です。「あなたは何をしているんですか?」

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

ちょっと有名なお話でご存知の方もいらっしゃるかもかもしれませんが

昔々、エジプトでレンガを積む男たちに、通りかかった人がこんな質問をしました。

「あなたは何をしてるんですか?」

一人の男は

「見ればわかるだろう、レンガを積んでいるんだよ」

と言いました。

しかしもう一人の男は

「あぁ、僕はピラミッドを作っているんだよ」

と答えました。

二人のやっていることはレンガを積むこと、やっていることは二人とも全く同じなんです。

でも、この二人は意識が違います。

一人は作業そのものを指しています。

もう一人は、それで得られる成果や目的を指しています。

この二人の人生は今後大きく違ってくるのではないでしょうか。

自分のしていることが具体的に何になるか?又は何をしたいのか?

ビジョンのある人とない人では意識が違ってくるのです。

これは、日々の仕事や家の用事、子育て、勉強全てのものに対する意識も同じです。

〔ビジョンなし〕勉強しなくちゃいけないから勉強している。

〔ビジョンあり〕◯◯になりたいから、この勉強に取り組んでいる。

〔ビジョンなし〕子どもを産んだから、子育てしている。

〔ビジョンあり〕子どもが幸福感を持って自立できるように子育てをしてる。

〔ビジョンなし〕カウンセリング、受けた方がいいって言われたから受けてみる。

〔ビジョンあり〕自分の人生を変えたい。今変えるためにカウンセリングを受けてみる。

〔ビジョンなし〕この仕事は、自分が出来ることだし報酬もちょうど良いからやってます。

〔ビジョンあり〕この仕事をすることで人が幸せになり自分も成長できるんです。

「あなたは何をしてるんですか?」

と質問されたとき

私は今これを目指しているんだ!

こんなビジョンに向かっているんだ!

具体的に答えられそうですか?

もし、目先の雑多なことに追われてビジョンを見失っているようなら、

一度考えてみましょう。

とても大切なことです。

私も、この質問に即答できる毎日を目指します(`)

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする