こんにちは、心理カウンセラーの石原です。
人生の質は、何にフォーカスしているか?で決まります。
そもそも、世の中は全くの平等ではありません。
周りと比べてみれば自分は持っていないものや足りてないものも、それは沢山あると思うのです。
時間がない、友だちが少ししかいない、持ち家じゃない、学歴がない、お金持ちじゃない、子どもがいない…
ないことは探すのって結構簡単なんです。
でも、あなたが実際に今生きている…ということは、生きる為のもは、全てあったということでもあります。
こんな視点はいかがでしょうか?
あるもの探し。
あなたが、【当たり前】にあると思っているもの。
本当に当たり前でしょうか。
先月、セブ島に行ってきました。
日本と比べて、フィリピンはとても貧しい国です。
観光地の周りは、それこそきれいなお店があり、リゾートホテルもあったりしますが…
少し路地に入ればスラム街です。
今日明日の食べ物に困っている人も沢山いました。
ストリートチルドレンにも会いました。
ストリートチルドレン、という概念はありましたが、実際に目の当たりにすると、衝撃です。
そんな貧しい国なのに、みんな笑ってます。陽気です。
その人自身も裕福ではないのに、困っている人にさっと小銭を渡す場面を見たりしました。
困っている人を助け合っています。
貧しい暮らしをしていても、心に余裕がある、人を思いやる、笑っている…そんな印象を受けました。
日常生活に戻って、いつも通りの暮らしをすると…
私はなんて沢山のものに囲まれて生きているのか。
どれだけのものを、当たり前と思って生きてきたのか?実感したのです。
毎日、食べるものがある。
水道をひねると、きれいなお水が出てくる。
寝る場所もあって、お風呂も毎日入れる。
好きな仕事ができる。
遊びに行く時間もある。
ブログを書く脳みそを持っている。
そして、今、命があること。
これこそ、あって当たり前ではなくて、ありがたいこと。
ついつい、あれが無い。もっと欲しい。足りてない。
というフォーカスをしがちです。
まず、今あるものに感謝をする気持ちを持って世の中を見てみましょう。
今生きている、という時点でなんでも持っているのです。
ないもの探しからあるもの探しへ。
【あるある】の感謝で毎日を過ごす方がずっと人生は豊かになります。