ないの世界からあるの世界へ〜セブ島に学ぶ

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

人生の質は、何にフォーカスしているか?で決まります。

そもそも、世の中は全くの平等ではありません。

周りと比べてみれば自分は持っていないものや足りてないものも、それは沢山あると思うのです。

時間がない、友だちが少ししかいない、持ち家じゃない、学歴がない、お金持ちじゃない、子どもがいない

ないことは探すのって結構簡単なんです。

でも、あなたが実際に今生きているということは、生きる為のもは、全てあったということでもあります。

こんな視点はいかがでしょうか?

あるもの探し。

あなたが、【当たり前】にあると思っているもの。

本当に当たり前でしょうか。

先月、セブ島に行ってきました。

日本と比べて、フィリピンはとても貧しい国です。

観光地の周りは、それこそきれいなお店があり、リゾートホテルもあったりしますが

少し路地に入ればスラム街です。

今日明日の食べ物に困っている人も沢山いました。

ストリートチルドレンにも会いました。

ストリートチルドレン、という概念はありましたが、実際に目の当たりにすると、衝撃です。

そんな貧しい国なのに、みんな笑ってます。陽気です。

その人自身も裕福ではないのに、困っている人にさっと小銭を渡す場面を見たりしました。

困っている人を助け合っています。

貧しい暮らしをしていても、心に余裕がある、人を思いやる、笑っているそんな印象を受けました。

日常生活に戻って、いつも通りの暮らしをすると

私はなんて沢山のものに囲まれて生きているのか。

どれだけのものを、当たり前と思って生きてきたのか?実感したのです。

毎日、食べるものがある。

水道をひねると、きれいなお水が出てくる。

寝る場所もあって、お風呂も毎日入れる。

好きな仕事ができる。

遊びに行く時間もある。

ブログを書く脳みそを持っている。

そして、今、命があること。

これこそ、あって当たり前ではなくて、ありがたいこと。

ついつい、あれが無い。もっと欲しい。足りてない。

というフォーカスをしがちです。

まず、今あるものに感謝をする気持ちを持って世の中を見てみましょう。

今生きている、という時点でなんでも持っているのです。

ないもの探しからあるもの探しへ。

【あるある】の感謝で毎日を過ごす方がずっと人生は豊かになります。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする