ちゃんと休めてますか?

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

新型コロナ

色々な影響を世の中に与えてますね。

学校の休校、お店の休業、在宅ワーク

日本中、いや世界中で家でお休みしている人が多くいそうですね。

思いっきり寝てみたり、ネットで映画観たり、好きなをゲームしたり、好きな本読んだり。

でも、「お休み」って

実はそのお休みを心地よく満喫できている人ばかりではないのを知ってます。

世の中には、時間があるのに休みたくても休めない人がいるのです。

私は昔…1年間、メンタル不調で仕事を休職した事があります。

職場の人や、医者には、

「とにかく休みなさい」

と口々に言われるのだけど

全く心は休まらない。

はい、ほんとうに全く休めませんでした(TT)

・もっと頑張らなくちゃ

・迷惑かけてる

・早く復帰して恩返ししなくちゃ

そもそも

「休むことは悪いこと」と思ってたのでしょうね。

とりあえず

毎日苦しくても仕事に行く、という日々が

毎日、何をして良いか?わからないけど家にいる、という生活に変わった。

そして自分の心と向き合うようになり、

この「休む」がある時点から変わったのです。

嫌なこと、頑張らなくて良いよ!

好きなことを精一杯やるのが、ほんとの頑張り。

誰かに迷惑かけちゃっても仕方ない。

いつか、元気になった時に誰かを助けてあげられれば帳消し!(`)

これ、復帰して仕事を頑張るための休みじゃない!もっと、自分を大切にして生きてくための休みだ。

自分の心を蔑ろにしてきた私はほんとの意味で「休む」ことで、やっと自分を大切にできるようになれたんです。

お休みなのに…休めない、

そんな方へのメッセージ

休むって、寝てることや、ゴロゴロすること、ぼーっとすることじゃないみたいです。

休むとは、自分の心と向き合う時間を作ること。

そして

心の声を聞いて

「それ、OK!」言ってあげること。

自分の心の言っていることを肯定してあげることだと思うんです。

休むって自分を大切にすることなんです。

なので

どんどん休みましょ(`)

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする