「わかってあげる力」

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

人間関係で困ったなぁ

あの上司イヤだなぁ

〇〇さんが口うるさくてイヤ

子どもと、口げんかになる…

なんてこと、多いですよね。

あのね、

その人は実は

「わかって欲しい」だけです。

だから「わかってあげる」が解決法です。

シンプル過ぎましたね(`)

みんな

自分が頑張ってることを

「わかってほしい」

みんな

自分が愛されたいのを

「わかってほしい」

みんな

自分が不安なのを

「わかってほしい」

でもその

「わかってほしい」の示し方が、とても下手だったりするなのです。

「わかれよ!(`_´)

怒りや威圧を使う人もいるし、

「自分かわいそうでしょ?(Д`)

アピールする人もいますね。

そんな背景がチラチラ見えてしまうと

「わかってあげたくない!」

(わかってあげたくない自分をわかって欲しい(≧▽≦))

なんて思いになるのも、もっともです。

ただそれでは、不毛な戦い(わかって合戦)が続くのです(`)

さて、人間関係の問題が起きた時の

「最短解決ルート」はまず相手を

「わかってあげる」

「理解してあげる」ことです。

「そうなんだ!」

「そっかー。あなたはそう思うんだね!」

「そりゃそうだよね!」

きっと相手は

「その言葉が欲しかった!」

あなたは

「わかってくれない

…↓

仲間

と認定されます。

そして、やっと話し合いのテーブルにつけるのです。

さぁ、そして人間関係って、こんな風に

自分VS他人

がメインに思われるのですが

自分VS自分が基本にあります。

自分にも!

やってみましょう。

「わかるよー、私」

「そーだよね、そー思うのも当然だよ、私」

「私、がんばってるね」

だってあなたも

「わかってほしい」だけだから。

一番わかってほしいのは

自分自身になのだから。

こんなことが出来るようになったら、心の中は平和な世界になります。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする