名付けて「出来ない星人」

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

生きていく中で乗り越えるべき壁って次々と現れませんか?(゚O゚)

一つ、乗り越えたぁ〜♪バンザ〜イ。

の、翌日には、次の壁が

ドーンと待ち構えていたり。

私、一瞬で逃げ腰になります(笑)

さて、そんな逃げ腰石原と

カウンセリング中のお客様がかぶる時があるのです。

素敵な気づきのあった方に、

「それ、やればいいだけですね♪」

と言うと

それが出来ない理由を

熱ーく語られる方がいます(^^😉

(えぇ、逃げ腰石原も同様(笑))

それはもう

・何故?できないのか?

・いかに難しことか?

あるときは人間関係から、

またあるときは自分の能力面から

いかに出来ないか、事細かに上手に説明してくれます。

これ

「出来ない星人」です。

でもよくよく考えてみると

そんなにできない理由を探せたり、説明できるなら、

この「出来ない星人」の私たちは、

きっと頭がクルクル回る、頭の回転の良い人たちなのかもしれませんね。

なので

その頭の使い方

変えてみよう(^^)と思ったのです。

自分への質問を一つ変えるだけ。

「どうして?出来ないの?」

から

「どうやったら?出来るの?」

例えば

「どうして友達ができないのか」

「どうしたら友達ができるようになるのか」

「どうして?チャレンジ出来ないの?」

「どうやったら、チャレンジできるのか?」

これ実体験なのですが、

できないことに、

実は明確な「原因」なんてないのです。

 

無意識的に自分で

「やらない」と決めているだけみたいです。

だから「どうして?出来ないの?」と問いかけると

「原因」探しをはじめて、それらしい答えを見つけようとします。

帳尻合わせですね。

逆に「どうやったら?出来るの?」と問いかけると

「方法」を一生懸命に探し始めます。

しかも、高速クルクル回転の良い頭で!

自分への質問を

「やらない前提」の「どうして?」から

「やる前提」の「どうやったら?」に

変えてみましょう。

今日の内容はまさに自分に伝えてる内容でもあります(`)

一緒に「出来ない星人」から卒業ましょう!

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする