変わりたいのに…変われない方へ

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

保護犬、ってご存知ですか?

虐待や不適切な飼育をされ、捨てられたわんちゃん。

そして、心ある方に保護されたわんちゃん。

先日、何かの動画で観たのですが

捨て犬が、心ある優しい方に保護され

あったかいお部屋で、美味しいご飯ももらいキレイにシャワーまでしてもらっているのに

怯えてるのです。

身体がブルブル震えて、目は鋭く警戒している状態。

時には、そんな新しい飼い主に牙を剥きます。

それでもなお、新しい飼い主は柔らかい言葉をかけ、そばで寄り添い、忍耐強くお世話をする(T_T)

もう、その姿だけで石原の涙腺は崩壊です。

そして数週間、数ヶ月と経ち

そのわんちゃんは、新しい飼い主に心を開いていくんです。

そばで寝そべって甘えてみたり、嬉しそうに

「遊んで!」と駆け回ったり

その目も、無邪気で優しいオーラ全開に。

人間の話に戻します(`)

生きにくさを改善しようと

色んな本を読んだり、セミナーに出かけたり

知識を得ようとしますね。

色んなことを学んでいくと、表現の違いがあっても…だいたい

自分を大切に扱いましょう。

自分を褒めてあげましょう。

自分を許してあげましょう。

自分を認めてあげましょう。

という所にたどり着きませんか?

頭で分かっていて一応取り組んでみた

けど、

自分は、結局変われない

自分を褒めてあげても無意味な気がする

心が拒否する

という場合

先程の保護犬と同じように、

長い間

虐げられてきた、打たれ続けてきた、否定され続けてきた

心に大きなキズを負っているのではないでしょうか?

だからちょっと優しい言葉をかけても牙を剥く。

それは、当たり前の反応かもしれません。

だって嘘っぽく感じますよね。

そんなわけ無い!って感じますよね。

こんな言葉をプレゼント(*´-`)

「始めるのは、簡単

辞めるのはもっと簡単

続けることが一番難しいけど大切なこと」

どんなに自分が優しさに反抗してきても、変わらない優しさ、愛で自分を包んみ続けること。

自分が安心して過ごせるまでやり続けること、

それが唯一の方法なんだと思います。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする