選び直す

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

以前にジェームス・スキナーのセミナーで聞いた言葉

数年経って

「あっ!胸に命中してる(`)」と気が付きました。

どんな言葉か?というと、

「あなたの貯金通帳の残高

それは、あなたが選んできたものの結果です」

ふむふむ、なるほど

その通りです!

どんな仕事をするか?

どの位の収入で良いのか?

何にお金を使うか?

全部、自分で選んだ結果です。

ジェームス・スキナーはお金に例えて教えてくれることが多いのですが

これ、人生そのもののことを教えてくれてます。

つまり

「今、あなたの現状(幸せ、不幸、楽しい、辛い…etc)は、あなたの今までの選択の結果ですよ」

シンプルに厳しい言葉ですね。

だって

もし、自分のいる現状に文句を言うならそれは、自分のしてきた選択に文句を言うことになりますから(゚O゚)

意識的に選んできた人は少ないいえいえ、ほとんどいないのではないでしょうか。

なんな〜く、知らぬ間に選んできたのだと思います。

今までは。

が!

こんなジェームス・スキナーの言葉を知ってしまった私もあなたも

これからは、

意識的に「全てを選択」することができます。

今のあなたの毎日、生き方、人生に

納得いかない。こんなはずじゃない!

そんな風に思っているなら、

これからの時間は意識をして全てのこと

どんな言葉を使うのか?

どんな気持ちで過ごしたいのか?

どんな時間の使い方をしたいのか?

を選んでいけば良いのですね。

まず、その

「在りたい自分」「理想の自分」

を考えてみましょう。

本当は、どんな自分が理想ですか?

そこが一番大切です。

ピアノを弾いてみたかったらピアノの上手な人に教えてもらいますよね。

字が上手くなりたかったらお習字の先生のところに習いに行きますよね。

それと同じように

自分の理想とする生き方をしている人に学びましょう。

学んで、そうなれるよう意識的に自分の人生を選んでいきたいですね。

おまけ^ ^

ジェームスは

「今までの人生が思った通りで…なかったとしても、大丈夫です。何度でも軌道修正をするチャンスがある」

と、素敵な言葉も教えてくれました。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする