その苦しみ…過去の感情です

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

あなたの大好物は何ですか?

石原はたくさんあります(`)

一つだけあげるとしたらきのこ(笑)

なぜ、大好物なのか?

いつから好きなのか?

考えてみたら

きのこには壮大な「思い出パワー」が宿っていました!

小学生のころ、家族と親戚とみんなで、しいたけ狩りに行ったんです。

みんなでしいたけを収穫して、そのまま七輪でワイワイ焼いて醤油かけて食べたそんな思い出があります。

そこから、しいたけ含むきのこが大好物。

まさに思い出パワーが宿っているのです。味が云々…ではなさそうです。

大人になって、色々なおいしい食べ物を知ってもきのこへの情熱は変わりません(`)

この「思い出パワー」

なのですが、実は

あなたが毎日生活している中でフィルターとしてかかっています。

しかもマイナスの「思い出パワー」は、強大なる力でかかっています。

昔、悲しいな辛いな

といった感情を感じたもの、ありますね。

それと似たような状況になると

目の前のその状況を当時の状況と重ねてしまうのです。

例えば

・大事な物を捨てられてとても悲しんだ。(過去)

物を捨てるのが嫌だ、怖い(今)

・いつも一番にしてもらえなくて不満だった。(過去)

自分を一番にしてくれない人への悲しみ(今)

「思い出パワー」に振り回され、必要以上に傷ついたり、恐れたり、怒ったり

そんなことが起こります。

この「思い出パワー」が

プラスの感情であればあまり支障は無いですが、

マイナスな感情なのであれば、

メタ認知(自分を客観的に見る)を練習してみましょう。

今感じている感情は、過去の感情を重ねているだけと気がつけると思います。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする