子どもにどんな言葉をかけるか?

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

妹の育児を見ていてふと思い出したことがあります。

妹は、ちょっと不安系。

子どもが傷つくことにとても敏感で、なるべく傷つくことを避けるよう根回ししちゃうタイプ^_^;

「大丈夫だった?」という言葉をよく使います。

何を?思い出したか、というと

保育士をしていた時に

お迎えにいらっしゃる保護者子どもへの言葉かけ。

Aさんママ

「ただいま〜♪今日は何したの?楽しかった?」

Bさんママ

「ただいま。今日は大丈夫だった?嫌なことなかった?」

気づかれますか?この違い。

子どもの世界って、刻々と色んなことが起きていて

友だちとケンカしちゃう場面もあれば、その3秒後に上手に仲直りして笑いあっていたり

絵が上手く描けなくてクサクサしてたら、友だちが横から一緒の紙に落書きしてくれて笑ったり

刻々と関係が変化して、コミユニケーションを学んでいるんです。

嫌なことも嬉しいことも面白いことも悲しいことも、1日の中にたーくさん詰まっています。

だから、

「嫌なこと」というキーワードで検索すればそれはそれは、いくらでも見つかるでしょう。

「楽しかったこと」というキーワードで検索してもそれもたくさん見つかるんです。

子どもはただ、聞かれたキーワードに沿って質問に答えようと一日を振り返ります。

母親からの言葉がけ、どんな質問を投げているか?

「嫌なこと」

「楽しかったこと」

子どもが一日の中の出来事のどこに焦点を当てるか?

もっと言うと、これからの人生、何に焦点を当てて生きていくのか。

強い影響を与えそうですね。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする