最適解とは?正しい答えの“正しい”とは何だろうか?

回答して頂いた中でいくつかわからなかったかったことがあったのでご教示頂きたいです。

■前回のご質問
https://cocoro-sora.net/blog/post-2819/

まずは社会の中で上手くやれていて問題がない=最適解ということですが逆に上手くやれていても、自分がしんどかったり、心の中で何か違うと思った場合はどうしたら良いのでしょうか。
またうまくいかなくても自分がそうしたいと思ったらそれも最適解になるのでしょうか。

また、正しい知識の“正しい”がよくわからないのですが、どう判断すれば正しいとわかるのでしょうか。
よろしくお願いします。

こんにちは、セラピールーム・ソラの心理カウンセラーの水元です。
ご質問、ありがとうございました。

表面的には社会の中で上手くやれているようでも、ご自身が無理をしていたり、しんどかったりする場合は「問題あり」判定ですので、最適解とは言えないでしょうね。

自分も楽で、周りとの衝突もない状態を目指した方が良いでしょう。そのバランスが取れていて、初めて最適解の要件を満たしていると言えます。

何が“正しい”のかを知るには、
1つの方法と2つのスピード学習があります。

(1)「正しさ」は“結果”が教えてくれる
何が正しいのかという答えに辿り着くためにはセンスが必要になりますが、このセンスは磨くことができます。
そして、正しさは結果が教えてくれるのです。

知識→思考→行動→結果

ですから、まずは自分が正しいと思ったことをやってみる(行動する)と、その結果が現れます。その結果が自分も楽で相手との関係性も良好であれば、それは正しい知識を身に付けたと言えます。
その経験値を通してでなければ、何が正しいのかを理解することは難しいでしょう。どんなに良い本を読んだところで、どんなに素晴らしい理論に出会ったところで、それは机上の空論に過ぎないのです。
自己の経験を通し、センスは磨かれていきます。
そうすると、だんだんとこの世の中の構成やシステムが理解できていきます。
そこまで行けるとすべてのことを経験しなくとも、汎用性高く利用できるようになります。

アルフレッドアドラーは言います。
「この世の中はシンプルだ」と。

この世の中のシステムを理解できれば、そんなには複雑ではありません。
根本原理はせいぜい数十個くらいしかありませんから。

まずは下記の2つの学習スタイルから、最適解っぽい答えを導き出し、それを基に行動しましょう。そうすれば自ずと何が正しいのかが理解できるようになると思います。

以下の2つはスピード学習です。

(2)すでに上手く行っている人を観察する。
同じような状況や環境でも、上手くやれている人は必ずいます。
(完璧にではなくても、そこそこ上手くやれている人も含む)
これは「DMD(Difference that Makes the Difference)」と言って、ギャップを見つける作業です。
日本語では「違う結果をもたらすための、違い」と訳されます。

上手く行っている人と、上手く行っていない人では知識の違い、思考の違い、価値観の違い、マインドの違い等、何らかの違いがあります。
そのギャップを埋めて行けば必ず適切な知識や適切な思考・行動を導き出すことができます。

例えば「うつ病の人」と「毎日が幸せな人」では、考え方に大きな違いがあります。
「人間関係が上手な人」と「あまり上手く行かない人」でも、同じように考え方に大きな違いがあります。
その違いを探し、ギャップを埋めることで、何が正しい知識なのかを理解することができます。

(3)偉人の論理を借りる
たくさんの本を読んで、これまでに成功してきた偉人の人たちはどんな考え方をしてきたのかを知ること。
「数十年に渡り称賛されてきた本」というのはそれだけたくさんの読者に対して説得力を持っている、つまり本質を言い表していると言えます。
「自分がどう思うのか?」ではなく、「実際の世の中はどうなっているのか?」を知らなければ、ただの自分勝手な思考に陥りかねませんので、できるだけ時代を超えた成功法則本を読むことにしましょう。
例えば哲学者のソクラテスさんは約2500年くらい前の方ですが現代でもなお、哲学の大本として学ばれ続けています。
釈迦が始めた原始仏教も約2500年前ですね。
これらのすべてが正しいとは思いませんが、真理の一片はあると思います。
ちなみに西洋哲学は倫理(社会の規範やルール)について語られることが多くあり、東洋哲学は生き方(個人的なマインドセット)について多く語られています。
「共同体感覚」を身に付けるには、この両方の思想がバランスよく必要になります。

「全ての悩みは人間関係の悩み」としたアルフレッドアドラーさんからも多くのことが学べると思います。

当セラピールーム・ソラのメルマガではほぼ毎日、偉人の言葉や名言、格言をお送りしております。その狙いは、ズバリ正しい生き方やマインドセットを知るためです。
数十年、数百年に渡り語り継がれ、支持されてきたこの言葉たちが、「いったい、何が正しいのか?」を教えてくれるのです。
経年により崩されない言葉の重みがあります。

■無料のメールマガジンのご登録はこちら
https://cocoro-sora.net/mailmag.html

ここの記事に出会った皆さま、
よろしければ、メルマガにご登録ください。

Vision心理カウンセリング

セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net/
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 水元和也

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする