人生を決定づける3つの思い込み

こんにちは、

セラピールーム・ソラの梶原です。

人生が楽しいという人、

苦しいという人がいると思いますが、

その差はどこから来るのでしょうか。

もちろん生まれた時の環境、

生まれ持った気質、

時代や、その後の状況、不慮の事故、

病気などでも影響は受けると思います。

ただ、同じような境遇でも

楽しく過ごしている人もいれば

そうでない人もいます。

その差はどこから来るのでしょうか?

いろいろな要因があると思いますが、

精神的にもっとも大きいと思われるもの。

それは3つの思い込みです。

一つは自分自身への思い込み。

二つ目は他者への思い込み。

三つ目は世界や世の中への思い込みです。

思考は現実化する

人は思った通りの人になる

無意識は嘘を付けない

こんなふうに言われるように

無意識の力は絶大です。

一つ目の自分への思い込みが

自分はバカだとか嫌われる

とかネガティブであると、

現実ではうまくいきそうになっても

無意識下で、こんなはずじゃないと

現実を変えようとします。

これはセルフイメージとなって、

無意識はバカである証拠、嫌われるという

証拠を探し始めます。

そして現実を引き寄せます。

無意識である脳は自分自身への思い込みの証拠を探し、

やっぱりそうだと証明しようとするのです。

自分は頭がいい好かれる

思っている人は、その証拠を探します。

二つ目の他者への思い込みが

怒るとか怖いであると

いつも怒られるような気がして、

ビクビクすることになります。

物音がした時や、注意されただけで

過剰に反応してしまい、

ふさぎ込んだり、

仕返ししようと思う場合もあるかもしれません。

これも思い込みによる勘違い、過剰な反応です。

三つ目の世界や世の中への思い込みが

楽をしてはならないつらいもの

大変だと思っていると、

楽しくなったり楽になってくると違和感を感じ、

頑張りすぎたり、

何かしていないと

罪悪感や焦燥感を持ってしまうことになります。

これらの思い込みは

マインドセットと呼ばれる、

ビジネスや人生で成功するための

考え方の枠組みにまで強く影響を及ぼします。

セルフイメージや思い込みが変わらないと、

自責や不安を煽るなどのクセも

しつこく残ってしまうことにもなります。

他にも家族夫婦仕事など

も同様に思い込みの影響はありますが、

前述の3つの思い込みは、

特に大きく影響すると思います。

まずは3つの思い込みについて書き出してみましょう。

きっとあなたの人生に驚くほど合致し、

とてつもなく影響していることに気がつくと思います。

それらを認識し、

自分がこうありたいと思う

思い込みに書き換えていきましょう。

自分は素晴らしい、賢い、他者は味方、

他人とは尊重し合えばいい、

人生は楽しむもの、夢と希望の世界など、

自分が元気になる思い込みに変えていきましょう。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 梶原清人

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする