期待を感謝に変える

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

人生には、時に心に響く言葉との出会いがありますよね。

言葉に出会って、人は生まれる。なんていうことを言われるくらい言葉には想像以上のパワーがあります。

数年前、自分が本当に成長したい!と思ったときにとても心に響いた言葉があります。

Trade your expectation for appreciation and your whole life becomes a miracle.

(アンソニー・ロビンス)

「期待を感謝に変換すると、あなたの人生に奇跡が起きる」

 

思考する、という習慣がなかった私(^^;)はい、お恥ずかしいですが…

子どもの感覚のまま、周りの人や環境に大いに期待をしていたことに気付かせてくれた言葉です。

私を助けてくれるのは…誰か

私を楽しませてくれるのも…誰か

寂しい時に横にいてくれるのも…誰か

私のご機嫌を…私の欲しいものを…誰か~誰か~

そう、自分の人生を誰かによってどうにかしてもらおう!

そんな期待を両手いっぱいに持って生きていたイメージです。

この、アンソニー・ロビンスの言葉に出会ってから

一つずつの出来事に対して「感謝」できるものを意識して探しみました。

これまで生きるのに、どれだけの恩恵を受けているのか

先ほどたくさん登場した「誰か」がそこにいてくれる、どれだけ有難いことなのか

朝、目が覚めて元気に過ごせること

一生忘れないような言葉をいただいたこと

私のために時間を使ってもらったこと

困っていた時に手を差し伸べてくれたこと

たくさん褒めてくれたこと

笑顔を向けてくれたこと…

書ききれないほどの感謝すべきものが毎日ありました。

周りの人や環境は何一つ変わっていないのに、見方を変えたら

有難いこと、感謝であふれたのです。

まさにアンソニーの言うように期待を感謝に変えたら魔法のように世界が違って見えました。

ミラクル(奇跡)が起きるのです。

今までと違った視点で見ること、初めはもちろん難しいかも知れません。

生活の中の小さな一つから意識してみてはいかがでしょうか(^^)/

自己肯定感講座

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする