なぜ、人間関係が良くなるのか?
多くの方が人間関係で悩みを持ったことがあるでしょう。
自己肯定感を高めると、なぜ人間関係が良くなるのでしょうか?
人間関係はとっても難しいように感じますが、
人間関係を良くするためには、実はとってもシンプルな法則があります。
人は自分の考えや行動に対して「肯定的」に関わってくれる人を好みます。
自分に対して肯定的に関わってくれる人のことを味方と思いますし、そういう人と仲良くしようと思います。
いつも否定してくる人とは距離を置こうと思いますし、仲良くなろうとは思わないと思います。
皆さんもそうですよね?
とにかく肯定すること。褒めること。
これが大切なのですが、自分が自分自身のことを肯定できていないとなかなか難しくなります。
人間関係を良くしたいなら、まずは自己肯定感を高めること。
自分に厳しく接していると、ついつい他人にも厳しくなってしまいます。
自分のことを許容できていないと、他人を許容できなくなってしまうものです。
例えば、規則やルールを厳密に守ることを自分に課していると、
他人がそのルールから外れたことをすると頭にくることもあるでしょう。
しかし、自分に寛容に接していれば、他人にも寛容になれます。
イライラすることも少なくなりますし、対人関係も良くなりますのでストレスはずっと少なくなるでしょう。
そのためには「自己肯定感」が必要になります。
自分を肯定している人は、他人にも自然に肯定的に接することができるのです。
いつも笑顔で優しく接してくれる人は多くの人から好かれるようになります。
みなさんの周りにもいるのではないでしょうか?
いつも優しくて笑顔で肯定的に接してくれる人。
そういう方は自己肯定感が高いような気がします。
そんな人といる方が居心地がいいですよね。
いつも怒っている人。いつも機嫌の悪い人には近づきたくないですよね!
自分の自己肯定感を上げて、
自分から笑顔で優しく接することができるような人を目指しましょう!!
(*´꒳`*)