こんにちは、セラピールーム・ソラの梶原です。
いわゆる、アダルトチルドレンや愛着障害、発達障害、HSP、うつやパニック、様々な依存症や将来への不安などで生きづらさを抱え、悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。
それらの問題を改善していく上で、すべてのベースになり得るもの、それは自己肯定感、自信を持つことであるように思います。
もちろん、考え方のクセを変えることなどは大切で、それを変えていくことは生きづらさを改善するには欠かせません。
ただ、自己肯定感というベースがないと、自分なんてと拒絶してしまったり、もう無理だと諦めてしまうなど、安定しないように思います。
それはそうかも知れないし、わかっている。
そんな自信が持てたら苦労しない、と思われるかもしれません。
自信には条件付きの自信と条件なしの自信があります。
条件付きの自信は、仕事ができるとか成功している、スポーツや格闘技などで優れているとか、時には外見なども含まれるかも知れません。
もちろん、経験や努力をすることは大切で、それが自信にもつながると思います。
でもそれは条件付きですので、ケガをしたり、うまく回らなくなるなど何かのきっかけで、その自信は崩れてしまいがちです。
安心感や充実感も、あまり感じられていないこともあるかも知れません。
では条件なしの自信はと言うと、なにかをきっかけにできなくなってしまっても、前向きにその条件の中でどうしたらいいかを考える、そのベースになり得るもの、自己肯定感であり自己認識の高い状態です。
自己肯定感が低い状態は、自己認識、つまり自分に対する思いが低いと言えます。
自分はできない人間、ダメな人間、迷惑な存在だ、など。
でも、これは思い込みであり、自己認識を変えていくことは出来ますし、変えていくことで自己肯定感は持てるのです。
自己認識が低いのは自分が萎縮してしまって、自分の心が成長できていない状態です。
萎縮してしまった自分を育てて成長させて、自己肯定感を持たせてあげましょう。
自分育てに関しては、ホームページの代表のコラムになりますが、リンク先を参照ください。
あなたは決して迷惑な存在ではないし、唯一無二の素晴らしい存在です。思い込みを変えていくことで、いつからでも楽しい人生を始めることはできるのです。
自分を育て、自分の味方になってよりよい人生を歩んでいきましょう。