人生の問題を改善するベースになるもの

こんにちは、セラピールーム・ソラの梶原です。

いわゆる、アダルトチルドレンや愛着障害、発達障害、HSP、うつやパニック、様々な依存症や将来への不安などで生きづらさを抱え、悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。

それらの問題を改善していく上で、すべてのベースになり得るもの、それは自己肯定感、自信を持つことであるように思います。

もちろん、考え方のクセを変えることなどは大切で、それを変えていくことは生きづらさを改善するには欠かせません。

ただ、自己肯定感というベースがないと、自分なんてと拒絶してしまったり、もう無理だと諦めてしまうなど、安定しないように思います。

それはそうかも知れないし、わかっている。

そんな自信が持てたら苦労しない、と思われるかもしれません。

自信には条件付きの自信と条件なしの自信があります。

条件付きの自信は、仕事ができるとか成功している、スポーツや格闘技などで優れているとか、時には外見なども含まれるかも知れません。

もちろん、経験や努力をすることは大切で、それが自信にもつながると思います。

でもそれは条件付きですので、ケガをしたり、うまく回らなくなるなど何かのきっかけで、その自信は崩れてしまいがちです。

安心感や充実感も、あまり感じられていないこともあるかも知れません。

では条件なしの自信はと言うと、なにかをきっかけにできなくなってしまっても、前向きにその条件の中でどうしたらいいかを考える、そのベースになり得るもの、自己肯定感であり自己認識の高い状態です。

自己肯定感が低い状態は、自己認識、つまり自分に対する思いが低いと言えます。

自分はできない人間、ダメな人間、迷惑な存在だ、など。

でも、これは思い込みであり、自己認識を変えていくことは出来ますし、変えていくことで自己肯定感は持てるのです。

自己認識が低いのは自分が萎縮してしまって、自分の心が成長できていない状態です。

萎縮してしまった自分を育てて成長させて、自己肯定感を持たせてあげましょう。

自分育てに関しては、ホームページの代表のコラムになりますが、リンク先を参照ください。

自分を育てよう、自分の育て方

あなたは決して迷惑な存在ではないし、唯一無二の素晴らしい存在です。思い込みを変えていくことで、いつからでも楽しい人生を始めることはできるのです。

自分を育て、自分の味方になってよりよい人生を歩んでいきましょう。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 梶原清人

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする