幸せになるために必要な二つの前提

こんにちは、

セラピールーム・ソラの梶原です。

パラダイムシフトという言葉をご存知でしょうか?

パラダイムシフトとは一般的に

「それまで当たり前だと考えられていた

価値観や概念が大きく変化すること」

を言うそうです。

価値観や概念は、

無意識に思ってしまっていることも多く、

それらは普段は意識できていません。

しかし、

無意識は絶大な力を持っていて、

その人のベース、大前提になっている

と言っても過言ではありません。

幸せになるにも

このパラダイムシフトはとても大切です。

こうすればいいと、

頭でわかっていてもうまくいかないという方は、

前提が違ってしまっていないか確認が必要です。

今回は幸せになるために

「重要な前提」

だと思う二つについて、ご紹介します。

一つ目は、

「自分は幸せになっていい」

と思えているかどうかです。

「自分は苦労しなければいけない」とか、

「悪い自分、迷惑な自分は幸せになってはいけない」

と無意識で思っていると幸せになることに

ブレーキをかけてしまうのです。

二つ目は、

「最終的に自分を幸せにする、大事にするのは自分である」

と思えているかどうかです。

これが、

「周りの人が自分を大事にするべきだ」

「周りの人に認められることが自分を幸せにする」

と思っていると周りに振り回され、

イライラしたりうまくいかず落ち込んでしまいます。

もちろん、優しい人は沢山いますし、

認められることは嬉しいものです。

ただ、誰しもが自分のことで精一杯だったり

判断基準も違い、気分にも影響されますので、

いつも大事にしてくれたり認めてくれる訳ではありません。

時には批判されることもあります。

そんな時には落ち込んだり、

被害者意識を持ってしまうことに

なってしまいます。

批判されても、

「自分は受け取らない」

とう選択も出来るはずなのです。

もし、自分が幸せになってはいけない、

周りの人が自分を幸せにするべきだ、

と思っている場合は、

パラダイムシフトしていきましょう。

そのためには、

自分が自分を幸せにすることを決断し、

幸せになることに許可を出していきましょう。

最終的に自分を幸せにするのは

自分なのだと言い聞かせて、

わくわくするような喜ぶことに時間を使いましょう。

もちろん、現代は一人で生きていくことはできません。

自分は生かされていると意識して周りにも感謝し、

良好な人間関係も築いていきましょう。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 梶原清人

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする