人生を楽にするために必要なこと

こんにちは、セラピールーム・ソラの梶原です。

人生がつらく苦しいと感じている方の共通点として、

「こうすべき」とか、「こうしなければならない」

という先入観、マイルールがあります。

これらは絶対的なものではないのですが、

本人の無意識下では絶対的なこととして

存在しています。

それらは

育った環境や国の文化などによる思い込みで、

親や学校の先生、友達、

国の方針やマスコミなどに

繰り返し影響を受けて形作られたものです。

そして自分の常識、

当たり前になっていき、

自分の価値観、信念

といったものになっていきます。

例を挙げると、

・苦労しなければならない

・人に迷惑をかけてはならない

・みんなと仲良くしなければならない

・一度始めたら最後までやり通さなければならない

・結婚して子育てをして一人前

・終身雇用など安定が大事

・給料は我慢代である

・人生は勝ち負けである

などなど沢山あります。

もちろん、ある程度までは必要だったり

過去には比較的、

適していたものもあるのですが、

現代、そしてその人に適しているとは限らないものです。

そればかりにとらわれてしまうと

人目を気にして萎縮してしまったり、

枠に囚われて人生が苦しくなったりと

自分らしい人生も送れなくなってしまいます。

現代は歴史上、

かなり自由に生きることが可能な時代です。

もし今がつらい、苦しいという方は、

まずは自分の常識、当たり前を疑って、

柔軟に視野を広く持って

自分が元気になる有益な価値観を

選ぶようにすることが大切です。

それと同時に、

様々な知識を増やすことで視野を広げ、

自分の常識、当たり前をアップデートしていきましょう。

最後に世界的なコーチで講演家の

トニー・ロビンズ氏の言葉を添えて

終わりたいと思います。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

「信念は、

大切なのは真実であるかどうかではなく、

どちらが自分に元気とやる気を与えてくれるかである。」

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 梶原清人

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする