「むずかしい、ムリ、できない」が口ぐせになっていませんか?

こんにちは、心理カウンセラーの梶原です。

「むずかしい、ムリ、できない」

普段、こんな言葉をつぶやいていないでしょうか。

実は私もこれが口ぐせになっていました。

脳はとても高性能で複雑なところもありますが、ある意味、単純な部分もあるそうです。

言われたことを素直に、そして忠実に実践しようとします。

「むずかしい」

「ムリ」

「自分にはできない」

などの言葉を普段言っていると、それを実践していきます。

ああ、難しいのか。

無理なんだ。

できないんだ。

そこで思考が停止してしまい、諦めてしまいます。

そして普段言っていることが、自分の当たり前になってしまうのです。

もちろん、自分にとってやる必要のないことであればいいのですが、自分にとって大切なこと、必要なことであれば、それはもったいないですよね。

これからはぜひ、

「どうやったら出来るようになるだろう」

「出来るようにするにはどうしたらいいだろう」

「やればできる」

「簡単、まずはやってみよう」

という質問や言葉に変えて、少しでも自分で考えてやってみるクセをつけていきましょう。

もちろん、わからないことは人に聞いたりインターネットや本で調べてみるのもいいですよね。

今はインターネットで様々な情報が得られますし、本も翌日には届くような時代。

これを使わない手はありません。

また、これまでとはまったく違うアプローチを考えてみるのもよいのだと思います。

自分の当たり前を疑って、必要があればそれを変えていきましょう。

こんな人になりたいという目標になるような人がいれば、その人だったらどうするかと考えてみるものよいと思います。

そして、自分なりに考えて工夫し、経験して自分のものにしていけば、さらによいですよね。

自分で考えるクセをつけていけば、それが主体性を高め、自立につながっていきます。

まずは口ぐせを変えて、少しずつ考えるクセをつけていきましょう。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 梶原清人

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする