「自己責任論」ってどういうこと?

こんにちは、セラピールーム・ソラ 梶原です。

「自分が関与したこと、

行動したことの結果はすべて自分の責任とする」

という自己責任論。

最近、時々目にするようになりました。

これって厳しく感じますが、

正しいのでしょうか。

私はそうは思いません。

人には様々な事情があって

それは他人にはわかりませんし、

交通事故と同じでどんなに気をつけていても、

たまたまのもらい事故のような

偶然も重なることが多いからです。

ですので他人に対しての

自己責任というのは、

違うと思います。

ではどう考えればいいかというと、

自分に当てはめて考えるということです。

人生には様々な

自分ではコントロールできないことが起こります。

その時、

自分はどう考えどう行動するか

ということは自分で選べます。

過去や誰のせいかは考えずに、

今できる最善の方法は何か?

自分はどうしたいか?

どうあろうとするか?

と考え行動することは

その人にしかできないことです。

そのような場面では

自己は、

とても大切であると思います。

原因志向ではなく

解決志向で考えること。

自己責任=人のせいにしない

と言い換えて、

自分がやるべきことに

集中することが大切です。

少し厳しく感じるかもしれませんが、

そうすることで周りに振り回されず、

自分の人生を自分ごととして意識でき

自己コントロール感を生み出す

きっかけになっていきます。

光陰矢の如し。

時間はあっという間に過ぎ去っていきます。

私もそうですが、

過去への後悔や

時には壁が出てきて

苦しい時もあるでしょう。

そんな時も意識的に、

今、自分ができる最善の策はなにか

と考え行動していきましょう。

次世代型 心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 梶原清人

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする