白か黒にしか見えないメガネ

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

こんな風に、思考が傾くことありませんか?

「白か黒か」

「好きか嫌いか」

「正しいか正しくないか」

こんな感じで極端に思考してしまう時。

まだ私もこんな思考が顔を出すときがあります(`)

友だちやパートナー、仕事仲間などで、

いままで仲良く付き合ってきた人なんだけど

イヤなことをひとつ言われた。

そしたらもうその人は「」となり

あの人は苦手。と自分の中で認定してしまう。

「そういえば、こんな点も気になっていた!」

と、その人と築いてきた楽しい思い出も、全て「」になるように塗り替えてしまいます。

極端なのですよね

そんな人は、自分自身にも、その思考を適用しています。

楽しい時間を過ごせるように努力して、少しずつ楽に生きられるようになっても

落ち込むことがひとつあった。

「ああ、やっぱり私はダメ人間だ」

と自分をとんでもなく悪い人、楽になんか生きられない人と認定します。

「私は結局、何も上手くいかない人だ」

「私は楽しくなんて過ごせるわけないんだ」

自分が取り組んで努力してきたものも、全部「」に塗り替えてしまいます。

でもよくよく考えてみてください。

そんなことないんですよ。

あの人も、あなたも。

人間なんて

「不完全」な生き物です。

「完璧」なんて求めたら一生かけても誰もたどり着きません。

「白か黒にしか見えないメガネ」

外しませんか?

もう少し、寛大になりませんか?

「白か黒にしか見えないメガネ」をかけたままだと

最終的にあなたの見える世界は二分されてしまいます。

「敵」か「見方」か。

「まっ、いっか」

「こんなこともあるさ」

「それ、大したことじゃない」

そうなんです、許すことが大切なんです。

そうでないと周りのみんなが敵になってしまう可能性が大です。そう、自分自身でさえも。

自分も含めて全部が敵って(><)

これはもう

心の中が戦争状態です。

非常事態です!

そりゃあ、

怖いし、辛いし、不安だし、悲しいですよね。

「白か黒ににしか見えないメガネ」

を外すには

「まっ、いっか」

「こんなこともあるさ」

「それ、大したことじゃない」

これが、合言葉です。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする