「ありのままでいい」って本当?

こんにちは、セラピールーム・ソラの梶原です。

「ありのままの自分を愛しましょう、

それが自己肯定感につながります」

と言いますが、それは本当なのでしょうか。

そもそも自己肯定感を辞書で調べると、

「自らの在り方を積極的に評価できる感情、

自らの価値や存在意義を

肯定できる感情などを意味する言葉」

とあります。

この「積極的」という言葉からすると、

「ありのまま」という言葉は、

少し離れる気がします。

ほかにもネットの記事で、

「自己肯定感とは、

ありのままの自分を肯定する感覚」

と解説をする記事もありました。

これはまさに「ありのまま」でいい

ということになりますね。

どちらが正しいのでしょうか。

これはどちらも正しいのです。

自己肯定感には段階があって、

もう生きていても意味がない、

消えたいと思っているダメダメな状態で、

積極的に自分のことを評価、

肯定しましょうと言われても無理があります。

第一ステップとして、

まずはダメなところもありのまま、

自分を受け入れることが大切なのです。

仕事が嫌で

何もやる気が出ないなら休めばいいでしょうし、

苦しくてしょうがないなら、

やめてもいいでしょう。

まずはダメダメだと思っている自分を

丸ごとありのまま受け入れてあげてみてください。

一時的にだらしなく感じたり、

なにも行動できない時が増えるかもしれません。

それでもぜひ、

まずはそんな自分を受け入れて

自分の心を癒してあげてください。

そんなことをしたら

現状よりもっとひどくなるとか、

甘えてしまうと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

逆にやる気もでない、

何もかもめんどくさいという状態で、

もっと積極的になれ、頑張れと言っても、

無理があります。

そして、

「ありのままでいい」とは「このままでいい」

とは違います

第一ステップとして、

現状をありのままを受け入れて、

それから、

より良い自分を目指せば良いということです。

「ありのままでいい」は、

そのための第一歩です。

ありのままを受け入れていくと、

それでは物足りなくなってくる時がいつか来て、その感覚が増えてきます。

そうなったら、次の段階です。

プライベートから仕事まで、

できるだけ自分がしたいこと、

得意なこと、楽しめることをやっていきましょう。

これが自分への積極的な肯定です。

弱い自分、

ダメな自分を受け入れることは

本当に勇気がいることだと思います。

しかし、今までと同じことをしていたら、

なにも結果は変わりません。

現状を変えたいなら、

ぜひ、自分のダメだと思うところを

勇気を持って「ダメでもいいじゃん」と受け入れてみましょう。

そうするときっといつか、

希望が見えてくると思います。

受け入れた上で、

毎日1mmずつ、

自分を積極的に評価してより良い自分を目指していきましょう。

次世代型 心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 梶原清人