あなたの性格は親から与えられたもの


あなたの性格は親から与えられたものだったのです。

人格形成の初期段階で一番関わり合いの深いのは両親です。
ですから、あなたの人格や性格が作られる上で一番影響されたのは両親の言葉や表情、態度になります。

その他ではどのような人たちに影響を受けてきたかというと兄弟、姉妹、親戚、友達、学校の先生などです。

人間以外では、読んできた本やマンガ、観てきたアニメ、映画などにより様々な信念が形作られ、それがやがては人格となって行くのです。

アダルトチルドレンを創るマイナスの言葉がけ

幼少期にどのような言葉がけをされたか思い出してみましょう。

肯定的な言葉をかけられながら育ってきたのか。
それとも否定的な言葉をかけられながら育ってきたのかにより、まったく違った人生になるのです。

例えばケガをしたときになんて言われるか?
ある親は「大丈夫? 痛そうだね。お薬持ってくるから待っててね」と心配してくれるでしょう。

別の親は「何やってるの! まったく。 走り回っているからそんなことになるんだよ!」と怒りまくることもあるでしょう。

ほんの少しの違いのように思いますが、子供にとっては受ける影響が大きく違います。
そして、それが積み重なると、さらに大きな差ができてしまうのです。

「何やってもダメだね」
「あんたには無理だよ」
「下手だなぁ」
「何やってるの?」
「どうしょうもないね…」

あなたが小さい時に、そんな言葉を言われた経験はありませんか?

.

もっとひどい親になると、もっとひどい言葉を使うことがあります。

「あんたなんか産まなきゃ良かった!」

これは人格否定どころか、存在自体の全否定です。
存在を否定されながら育った子供は、自分の存在に自信が持てず、生きていて良いのかも迷いながら苦しみながら人生を過ごすことになって行くでしょう。


もし、今、生きづらいとするなら。

あなたが今、もし生きづらい人生を過ごしているとすれば、それは完全に親のせいです。
幼少期に植え付けられたマイナスのマインドコントロールのようなものです。
簡単に言うと、悪い催眠術をかけられたようなもの。

しかし、親を恨んでみたところで、人生は何ひとつ変わることがありません。
ですから、親のせいにしても無意味なのです。

アダルトチルドレンの方々は、
もっと楽しい人生を送るために、今から自分を育て直しましょう。

.
.

Author:水元和也

■□ 心理カウンセリング □■
■□ セラピールーム・ソラ □■

東京、八王子の心理カウンセリング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする