あなたの喜びに時間を費やすんだ

マシューマコノヒー

偉人の名言シリーズ

あなたの喜びに時間を費やすんだ

マシュー・マコノヒー(米俳優)

今回は私の大好きな俳優、マシュー・マコノヒーさんの言葉です。

幸せを求めると、幸せは手に入らない。

なぜなら、幸せは結果に依存してしまうからです。

「自分の未来の選び方」

受験して合格すれば幸せを感じますが、不合格なら落胆します。

スポーツやゲームをして、勝った時は幸せを感じますが、負ければ落胆を感じます。

勝った瞬間の幸せは感じたいですが、勝ち続けることは不可能ですから、いつかは失敗したり負けてしまったりすることもあるでしょう。

その時には不幸を感じてしまいます。

幸せになろうとすればするほど、不幸に近づいてしまうのです。

幸せを得ようとするのではなく、

人生の瞬間に

チャレンジしていること、そのものに喜びを感じましょう。

喜びはいつでも感じられますし、ずっと感じられます。

自分の好きなことに取り組み、

そのことに喜びを感じられることで、

人生の質が上がって行きます。

フィネガン(マシュー・マコノヒー)

楽をすることが幸せのように感じてしまうこともあります。

しかし、楽なことと幸せは決して同じではありません。

何かを成し遂げようとする時、

新しいことにチャレンジしようとする時、

自分の壁を乗り越えようとする時、

それはとても難しく、苦痛を感じることがあるかも知れません。

人生は楽ではないかもしれない。

しかし、その苦しみさえ楽しめるようになれば、成功は目前です。

インターステラーマシュー

頑張って生きなくても良いんです。

苦手を克服しようとしなくていいのです。

好きなことを、たくさんやりながら人生の時間を使いましょう。

好きなことは苦痛なく続けられます。

好きなゲームが止められないように。

そして、好きなことを続けていれば、才能は少しずつ伸びて行くものです。

他の誰かと自分を比べる必要はありません。

どっちが上手かなんて、どうでもいいのです。

自分が好きでやっていることだから、他の人の言葉に耳を貸す必要なんかありません。

好きなことを、どんどんやってみましょう。

好きなことが分からない人でも、探してみてください。

ちょっとだけ好きなこと。

そうやって、人生の中で、喜びにできるだけ多くの時間を費やすように心がけてみましょう。

Author:水元和也
心理カウンセリングのセラピールーム・ソラ
心理コーチング、生き方、働き方コーチ
https://cocoro-sora.net/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする