人生を生きる上では発想の柔軟性がとても大切です。
そして、その発想の柔軟性はビジネスでの解決策のヒントにもなります。
今回は「鮎やな漁に見るビジネスの解決策」を考えてみましょう。
鮎やな漁というのは、川に竹を並べて鮎を獲るという至ってシンプルな漁です。
それだけだったら、普通の仕事ですね。
獲れた鮎を集めるだけです。
ここで鮎を獲る手間を省いて、鮎を集める方法を考え出した人は頭が柔軟です。
鮎のつかみ取りを観光にしてしまえば良いのです。
子供たちは鮎ヤナ漁という新しい体験ができて、
獲れた鮎はヤナの真ん中にある箱に入れて貰えば、鮎獲りは自動化されます。
観光客の新規獲得ができて、子供たちは新しい体験ができて、鮎も自動的に集められ、さらにお腹が空いたら近くの食事処でご飯を食べて貰えるという発想力があれば、ビジネスはきっとスムーズになるでしょう。
人生も同じです。
何かに行き詰まったとしても、考え続けることで新しいアイディアを生み出し、どこかに抜け道を探りましょう。
解決できない問題はありません。人生は考え方次第なのですから。
心理カウンセリングでは「直線的思考と円環的思考」と言います。
直線的思考とは「こうであるべきだ!」「こうするしかない!」と決めつけて考え発想に柔軟性がない考え方のことです。
キッパリと決めつけて単純化した方がモノゴトは考えやすくなる時もありますが、そればかりだと思考に柔軟性が無くなり、行き詰まって問題が解決できないことがあります。
今までの常識や思い込みに囚われず、自分の考え方を変え
柔軟な発想力を使って新しい人生を切り開いていきましょう。