タイの泣ける感動CM

タイの泣ける感動CM

こんにちは、心理カウンセラーの水元です。
本日はタイの泣ける感動CMの第一弾です。

聾唖者のお父さんと思春期の娘の対立。
お父さんは一生懸命に子育てをしているのですが、娘は普通のお父さんではないことをからかわれ気に病んでいます。

お父さんは自分が普通のお父さんと違うことを恥じてはいませんが、娘に対してはパーフェクトなお父さんでないことを申し訳なく思っています。

「It’s my kid’s birthday today.」

今日は娘の誕生日。
お父さんはケーキを買って待っています。
娘に充てた手紙を持って、自分がパーフェクトな父親ではないことを謝ろうと待っています。

タイ語と英語なので、詳しくは何と言っているのかわからない部分もありますが、何度も繰り返し見て、意味が解ってくると、涙が止まらなくなってきます。

「Silence of love」

(Official English Subtitle) TVC Thai Life Insurance

遠い国のCMなのですが、「親子の想い」や「心」は共通ですね。
タイの方たちは、どこかしら顔も日本人と似ていて、感情移入してしまいます。

娘が病院に運ばれたとき、お父さんが手話で懸命に
「家もあげます!」「お金もすべてあげます!」「何とか助けてください!」と言っている姿を見て、
このお父さんは、自分の人生の中での「人生で一番大切なもの」を理解しているんだなぁと思いました。

貧しいながらも一生懸命に子育てをしているお父さんの心は、とても豊かです。
自分にハンディキャップがあることを自覚しながらも、自分にできることを懸命にやることの大切さを学ばされました。

人それぞれ、「人生で一番大切なもの」は違うと思います。
しかし、それは、もしかしたら…

目で見えて、手で触れるものではないのかもしれませんね。

Author:水元和也

■心理カウンセリング
Therapyroom sora
セラピールーム・ソラ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする