イヤな出来事に振り回されていませんか

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

保育士時代から私の尊敬する

佐々木正美先生

たくさんの本を出されていて、保育で行き詰まると先生の書かれた本を読んでいました。

たくさんの素敵な学びがあるのですが

今日はその中の一つ。

「きっかけと原因は別」

何か上手くいかない時、嫌な気持ちになった時に

人はきっかけにばかり気をとられてしまうんです。

あの人がこう言ったから

こんな出来事があったから

うんうん!

確かに、辛い出来事や嫌なことが起こっています。

でもそれは嫌な気持ちになる「きっかけ」に過ぎないんですよ

きっかけは、探せば(探さなくても割と(笑))それこそ沢山あるんです。

で、同じような「きっかけ」があるのに

全く別の見方をして変わらずに楽しく過ごしている人もいるなぁ、と感じたことありませんか。

そう、「原因」があるのです。

例えば

『きっかけ』

人から理不尽な文句を言われた

嫌な気持ちになる人

振り回される人の『原因』

自分の中に一緒になって自分を理不尽に責めるクセがある

 

平気な人の『原因』

自分の中にどんな時でも自分の味方をするクセがある

さて(*^^*)

『きっかけ』と『原因』どちらをコントロールしたら良さそうでしょうか?

あっ、質問を間違えました。

どちらがコントロールできそうでしょうか?

そうですそうです!

コントロールできるのは『原因』です。

『原因』を変えることで、自分の思い通りの生き方ができるようになるんです。

生きにくいな

傷つきやすいな

という方は、

『きっかけ』どんな出来事があったか?

ではなく

『原因』自分の中にどんなクセがあるのか?

をまず観察してみてはいかがでしょうか(。ᵕᴗᵕ。)

『原因』は自己肯定感を育むことで解決できます。

自己肯定感講座

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする