自分のこと、好き?嫌い?

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

よく「自分を好きになりましょう!」

とか、

「自分を好きになりたい。」

「どうやったら、自分を好きになれますか?」

こんな言葉を聞きます。

きっと「自分を好きになる」とは、自分の良いところ、悪いところひっくるめてOK

「どんな自分も肯定的に受け入れる」ことなんだと思います。

ダメな所さえも愛おしい。みたいな。

でも、数年前の人生最大のピンチの時

私は、自分を好きになれなかったです。

むしろ、嫌いとさえ思ってました。

なぜか?というと

ダメなところだらけだったから。

ダメなところを「ダメだ!」と思っていたから。

例えば

職場でも、迷惑をかけてないか?

人に気を使わせてないか?

家でも、私の子育ては間違えてないか?

毎日、自分のダメなところを探しては

責めていました。

人間は不完全な生き物なのでダメなところを探したら無限に出てきますよね

だから、ダメな自分が嫌いでした。

とても好きになれませんでした。

でもね、それもそのはず。

当時私は、

「私じゃない私」になろうとしてたからです。

↓こんな人を…自分に課していました、笑。

どんな仕事でも、やりきるスーパーマン。

周りの期待に答え、ほめられるできる人。

子どもにいつでも優しいスーパーお母さん。

そうなんです!

「周りの人が望んでいるであろう人」になろうとして、頑張っていたようです。

(この周りの人が望んでいるであろう、がポイント。勝手な自分の思い込みが大きい、笑)

だから、自分を好きになれないのは当たり前ですよね(><)

本来の出来ないこともいっぱいある自分を否定しないと人の望んでいるであろう人にはなれませんから。

「自分を好きになる」とは

「誰かが望んでいるであろう人」になろうとしないこと。

「自分が望む自分」

になることなのです。

今では

自分が好きです〜。

それはそれは出来ないこともいっぱいある自分ですが(`)

好きになってあげた後で、自分の望む自分になるべく!

成長することを楽しんだ方がずっとずっと良さそうです。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする