コミュニケーション力はどう上げるか

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

先日、何かのコラムで

「人に好かれるには、相手の話を笑顔で聞くことが大切です」

と書いてありました。

そうです、これは重要なテクニックです。

はいテクニックです。

表面的なやり方のみを変えることは、すぐに行動できるのですが

もし、心の中が苦しいままテクニックだけで頑張り続けるとしたら、どうでしょう。

かなり辛いですね。

さて、コミユニケーションのご相談はとても多く

『人と親しくなれなくて困ってる』

『人とのコミユニケーションが上手くとれない』

とのご相談がよくあります。

こんなお悩みを抱える方に

「客観的に見て、自分とは良いお友だちになれそうですか?」

「自分とは親しくできてますか?」

「自分のこと好きですか?」

とお聞きすると

「(客観的に見て友だちに)なれそうにありません」

「親しくできてません」

「嫌いです」

というお答えがほとんどです。

そうなんですよね。

自分を嫌いに思っている人が

他人と上手なコミユニケーションをとること、他人を大切に扱って親しくなることは

とても難しいことなのですよ。

自分VS自分の人間関係が一番最初の人間関係なんです。

そのコミュニケーションが

自分が自分のダメな所ばかり探して

自分が自分を監視して

こんな自分ではダメだと罰して

そんな状態で

好かれるため「笑顔で話を聞く」

う〜ん、やっぱり無理があり過ぎますね。

なので、コミユニケーション上達の極意とは

自分が自分を大切に扱うこと

自分が自分を好きになること

それらを

周りの人に分けること

シンプルです〜♪

って、それが難しいんです(T_T)

という声が聞こえてきます。

だからまずは

自分が自分を大切に扱うって

どうしたらいいかな?

ってところからはじめるしかない。

自分への攻撃をやめる

自分を責めることをやめる

自分を許してあげる

外側の人間との問題と思われていたものは、

実は内側の人間関係の問題だったことに気がつけたら

もう解決への道が見えてきそうです。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする