思い込みの見直し

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

以前、私は保育士をしていました。

大変なことも、もちろんたくさんありましたが子どもの魅力に惹き付けられ、夢中でやっていたのだと思います。

子どもは、どこまでも真っ直ぐで直球です。

あまりの直球ぶりに大人である私は、時々ビックリしすぎて(`)変な世界に迷い込むレベルです。

まだ、自分1人で生きていけないので身近にいる自分を守ってくれる人のことをよく見ています。感じています。

オープンなまっすぐな状態で、周りの人をよく見ているので

良くも悪くも影響を受けやすく、無防備で、傷つきもつきやすいのです。

身近な人は、全てお手本なので、「それっておかしくない?」などと思わないので、そのままストンと自分の中に入っていきます。

よく、『三つ子の魂百まで』という言葉を聞きますね。

子ども時代にピュアな状態で確立された価値観や思い込みは、とても深い部分に刻まれるので、『三つ子の魂百まで』に表現されるように、人生で持ち続ける可能が高いです。

(確かに幼少期に刻まれた価値観や思い込みは、なかなか書き換えることは困難ではありますが大人になって、ご自身で書き換える努力をして書き換えることが出来ている方もたくさんいます。なので不可能ではなくて困難、または自分次第の部類です。)

で、何を伝えたいか?

というと、

あなたが今持っている

価値観」「思い込み」

もしかしたら幼少期に大きな影響を与える身近な人の受け売りかもしれません。

・〇〇すべきだ

・〇〇が大切だ

・こう、あるべきだ

・〇〇は正しく〇〇は間違っている…..

広い世界を見渡すと物事にはもっとたくさんの解釈や受け取り方があります。

学生の頃お友だちのお家で「うわぁ〜ウチと全然違う!」と驚いたこと、ありませんか?

大人になった今、なんの疑いもなく当たり前に持っていた

「価値観」「思い込み」は、見直して良いのです。

自分の人生が楽しくなる

自分のパワーが発揮できる

そんな自分になれる「価値観」「思い込み」はなんでしょう。

とはいえ、今までの当たり前は、意識して変えていく必要がありますね。

まず第一歩!

・視野を広げて色んな人に出会い価値観を知ること。

これは、実際に会えるなら会ってみるのも良いでしょう。

本を読むことでも、視野は広がります。

そんなことから始めてみてはいかがでしょうか。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする