期待しない生き方

他人に期待することで多くの苦しみが生まれます。

なぜなら、「他人に期待する」ということは、叶わないかもしれないことがほとんどだからです。

つまり、期待の中に、すでに失敗するロジックが内包されているのです。

期待通りになれば確かに嬉しいのですが、

世の中というのは期待通りにならないことの方が多いので

その時に落胆したりイライラしたりすることになるのです。
期待というのは、勝手な願い事のようなものです。

例えば、私があなたに何かを買ってきて欲しいと期待していたとしても

そのことを伝えなければ、あなたには何も分かりませんし、

伝わったとしても、あなたが何かを買ってくるかどうかを決めるのはあなた自身です。

期待とは欲望なのです。

「ああして欲しい」「こうして欲しい」と欲望を向けるから、その期待は裏切られるのです。

「わかって欲しい」「認めて欲しい」「許して欲しい」「愛して欲しい」という感情を持つことは仕方ありませんが

他人に分かって貰おうとせず、まずは自分自身が自分のことをわかってあげましょう。

最初は難しいかもしれませんが、慣れるとだんだんと少しずつできるようになります。
期待すると、何度かは期待どおりになることがあるかもしれませんが

いつもいつも期待通りになるということはありえないのです。

自分ではない誰かに期待すると、いつかは必ず裏切られてしまうのです。

「他人に期待しない」って意外と難しいけど、

期待しない生き方を手に入れると、生きるのがとても楽になりますよ。

生き方を変え、他人に期待せず、

自分でできることはなんでも自分でやる、という考えを身につけましょう。

そして、他人に期待するかわりに

「他人に与える」という習慣を身につけてみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする