世界は私に役割など与えてくれない。

十二国記という小説をご存知でしょうか?

今も続いている小野不由美さんの小説シリーズ。中国風異世界を舞台にしたファンタジー小説です。

私は小説は読んだ事はないのですが、アニメ化された作品が、有料動画サイトのNETFLIXに出ていたたので、暇見つけてはずっと見ておりました。

この作品は、周りの空気を読んで良い子を演じて生きていた主人公の陽子が、異世界へ入り込み、多くの困難を乗り越えて成長し、王様として生きていくというお話しです。

この作品の中で、こんな場面がありました。

同じ異世界に入り込み、その世界で自分の役割を探しても上手くいかず辛さのあまり、この世界が悪い、こんな世界は壊れてしまえばいいんだと、訴える同級生に対して、

王様になって成長した陽子が、こんなセリフを言っていたのです。

「世界のせいにするな。」
「私がここにいるのは、私がそうすべきだと思ったからだ。」
「世界は私に役割など与えてはくれない。」
「誰にもだ。」

この作品に出てくる同級生のように、苦しんでいる渦中にいる方にとっては、とても厳しい言葉ですよね。

しかし、とても真理をついている言葉だなと思いました。

この世で、自分に起こる出来事は全て偶然なのだと私は考えています。

それを、自分がどう意味付けをして、どんな行動を起こすかが大事なのだと思います。

今、人生が苦しい方はきっと、

「なぜ自分は生まれてきてしまったのか」

「自分は何のために生きているのか」

「自分は一体どういう人間なのか」

「私が生きる意味は何なのか」

きっと、こんな風に考えているのではないでしょうか。

私も以前は、運命論を信じていましたし、過去生から現代に繋がっているのだから、

自分には何かしら生まれてきた意味があるのはないか。

そんな風に思って生きていました。

しかし、自分が何なのか、自分の生きている意味はどこにあるのかを、

いくら探しても自分の辛い状況は一向に変化しませんでした。

そして、たどり着いたのが、セラピールーム・ソラで学んだ哲学的な考え方です。

「自分は何者でもない」
「起きた出来事に必然はない。全ては偶然。」

という学びでした。

この学びのお陰で、私は私を定義づけする必要が無くなりました。過去にもこだわらなくなりました。

主人公の陽子が言ったように、非情にも世界は役割など与えてはくれなかったのです。

その代わり、どんな自分にでもなって良いのです。

自分が好きな事や得意な事があれば、それをやってみれば良いのです。

こんな生き方がしてみたいという理想があるなら、そんな生き方を目指していけば良いのです。

自分で役割を決めて、その役割実行していく事を許してあげましょう。

今鬱で苦しんでいる方々は、鬱で苦しむために生まれてきたのではありません。

今不安で怯えている方々は、怯えるために生まれてきたのではありません。

私達自身が、この世界でどんな役割を担って生きていきたいかを考え、そんな自分に変化していけば良いのです。

自分を諦めずに、環境のせいにせずに、半歩でも前に進んでみませんか。

どんな自分にでもなれるとしたら、無限の可能性があるように思います。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net/
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 桜井さおり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする