バカにされたっていいじゃない。

最近、会話の中で、周囲から何度か聴いた言葉があります。

「あの人、絶対私をバカにしている」

「俺の事をバカにしているのか」

という言葉です。

私が今よりもコミュニケーションが下手だった数年前に、話している相手から、「バカにしてるの!?」と言われた経験を思い出しました。

衝撃的な一言でした。

その時、私は相手の事をバカにしているという気持ちはは一切なく、ただ、相手と分かり合いたいと思い討論しているつもりでした。

そのため、なぜ相手が、「バカにしている」と思ったのか、理解が出来なかったのです。

今考えると、きっと私の言い方が良くなく、相手の気持ちを汲み取れなかったのでしょうね。

とはいえ、私自身は、相手にバカにされていると思って、腹を立てたり、悲しんだり、悔しさを味わった経験だけはあまりないのです。

どちらかというと、気が弱かったからかもしれません。

なぜ、「バカにされている」と思って、怒ったり、泣いたり、悔しがったり、落ち込んだりしてしまうのでしょうか

それは、もしかしたら、自分が自分の事を一番バカにしているのかもしれません。

バカにするという言い方はあまり良くないかもしれませんね。

言い換えると、

自分のやっている事に自信がなく、自分は本当はダメな人間だと思っていたり、

自分の現在の状況を責めていたり、

自分が本当は弱い人間なので、強く見せたいと虚勢を張ってしまったり、

他人から承認される事で満足心を得ていたり、

他人の評価が自分の評価だと思っていたり。

こんな風に、今の自分を過小評価して、自分自身をいつも疑っているのかもしれません。

ですから、例え相手が自分の事をバカにしていなくても、ちょっとした態度や言葉が、自分をバカにしているように思えてしまうのかもしれません。

逆に、自分が自分を絶対的に信頼して、「自分は素晴らしい、頑張っている」と評価出来ていたり、今の自分自身や、自分がやっている事を認めてあげられていれば、他人から何と言われようと、「バカにされた」と思う事はなくなるのだと思います。

これは、自分側の問題を乗り越える事で、解決する方法です。

そして、もう一つ、これは相手側の問題です。

もし本当に、他人さんが自分の事をバカにしてきても、同じ土俵に上がらない事が大切です。

他人さんをバカにしたり、見下したりする人は、やはり自信が無かったり、劣等感が強いため、世の中を順位付けして勝ち負けでしか評価出来ない、視野の狭い人なのだと思います。

自分に自信があり、人格が成熟している人であれば、他人さんをバカにするような態度をとる事は絶対にありません。それが、世の中を正しく見られている人なのです。

このように、考えられるようになると、

「バカにされたっていいじゃない」

と本気で思えるようになってきます。

相手の態度や言動に一喜一憂する事もなくなり、もっとより良い人生に変化していくのだと思います。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net/
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 桜井さおり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする