質問:現在、うつ病で会社に行けません。

こんにちは。
千葉県に住む30代の男性です。

会社の仕事の重圧がストレスがかかっていたのは自覚があったのですが、会社を休めるわけもなく頑張り続けた結果、疲れ果ててしまい朝起きられず会社に行けなくなってしまいました。

現在はうつ病と診断されて休職中です。

このまま会社を辞めてしまうか、それとも職場復帰するのかで迷っています。
全てを投げ出してしまいたいのですが、生活の不安もあり、なかなか踏み出せません。
せっかく入社できた会社なので、もう少し頑張ってみようかなという気持ちも少しあります。

こういう場合、頑張って仕事に復帰した方が良いのでしょうか。
それとも投げ出して、じっくり休息し、新しい職場を探した方がいいのでしょうか。

答え

これまで、とてもまじめにお仕事に取り組んで来られたのだと思います。

きっと仕事の重圧から逃げ出したいという思いを抱えながらも、逃げずに取り組まれ、会社を休んではいけないと頑張ってこられたのだと思います。

ご質問者の方は、もしかして完璧主義ではないでしょうか。

完璧主義とは何でも完璧にこなす事ではなく、「ちゃんとやらなけばならない」「完璧な結果をださなければならない」と考えてしまう思考パターンを持っている方の事です。
「~しなければならない」と考えて仕事に取り組まれるため、気持ちが休まる事がなく常に追い詰められながら、時には完璧にこなせない自分を責めながら、進んでこられたのではないでしょうか。
その結果、自分が何のために仕事をしているのか分からなくなり、充実感や達成感が得られなくなってしまうのです。

充実感や達成感を感じられずに毎日仕事に取り組んでいては、自分が一体何のために仕事をしているのか分からなくなり、心が疲弊して燃え尽きてしまいます。本当に大変だったと思います。

完璧主義からくる責任感が強いため、意識では「会社に行かなければならない」と考えているのだと思います。しかし、無意識は「行きたくない」と思っているため、朝布団から出られないという症状が出ているのでしょう。
しかし、自宅に居ても「会社に行けない自分はダメだ」とずっと自分を責めているため、24時間心が休まっていない状態なのだと思います。
今までの考え方を変えずに、無理やり会社に行こうとするのは、ブレーキを踏みながらアクセルを全開で踏み続けている状態なのでいずれ故障してしまいます。

辞めるか辞めないかの決断はもう少し先送りにして、まずは、「今は休む時」と決めて休職を続け、その間に完璧主義を止め、自分を責めずにもっと楽な気持ちで仕事に取り組めるような考え方に変えていくという方向で進めていく事が良いのではないかと思います。

完璧主義を止めれば、仕事に達成感や充実感を感じられるようになると思いますので、今後の人生をより良く生きていく事が出来ると思います。


Auther:桜井さおり(ライフコーチ)
心理カウンセリングのセラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net/index.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする