女性限定企画〜女性の生き方講座後記

2019125

第一回女性の生き方講座を開催しました。

はい!記念すべき第一回目です\(^-^ )

そもそもなぜ?この講座を企画したか

というと、桜井と石原でよく生き方のこと、心の構造のこと、生きにくさの原因のことお茶をしながら、笑い合いながらお話するのです。

そして、「こんなリラックスした雰囲気で少人数のお客様とお話ができたらいいね!」

と思いついたわけなのです。

セラピールーム・ソラの女性カウンセラー2人、女性ならではのお悩みをお茶でも飲みながら、ゆったりとした雰囲気の中、解決していきたいな。

そんな思いで企画しました。

今回のテーマは

コミュニケーションが苦手さん集まれ‼︎

なんと、第一回目にも関わらず

6人のお客様にお越しいただきました。

本当にありがとうございます。

題名の通り、対人関係で困っていたり、人が怖く思えていたり、孤独感を感じていたり

皆さん、色々な立場で課題をお持ちでしたが、

そこに集まった方々の共通点♪

それは

「もっと幸せに人生を送りたい」です。

そのための大きなツールとして

対人関係を学ぶ機会としました。

私と桜井の想像していた通りの雰囲気(^-^)

ご参加くださった皆さんのお力を借り実現できました!

お茶をしながら、皆さんの思いや経験を共有して

共有した上で、

こんな風に捉えてみたら?

もしかしてそれは思い込み?

一緒に学ぶことができました。

(時々脱線して(笑)あれ?なんのお話でしたっけ?ということも、またまた楽しい時間になりました。)

一番の感動は

コミュニケーションが苦手!人が怖い、発言ができない、人前では取り繕ってしまう。

とおっしゃっていた皆さんが…3時間の講座が終わってから、一緒になった方々とおしゃべりを始めた様子を見てウルウルしてしまいました。

コミュニケーションが苦手と悩む時点で、実は人が好きなんだ。もっと人と関わって生きていきたいんだ。という気持ちが根底にあるのではないでしょうか。

今回の講座が少しでも、いらしてくださった皆さんのこれからの人生の一つのきっかけとして、お役に立てれば幸いです。

〜  頂いたアンケートの抜粋   

和やかな雰囲気で、後半は少しリラックスして参加できました。愛の話をきき、対人関係も全て愛に通じていると学び、今日から自分を愛して育てて行こうと思います。

はじめの約束で、皆さんの発言は肯定的に受け取っていきましょう、という約束があったので自分も思ったことを安心してお話しすることができて良かったな、と思いました。自分に愛をいっぱい与えて、他の人にも与えていける人になりたいと思います。

色々な人、立場の人とお話できてお話を聞けてとても良かったです。

暖かい雰囲気の皆さんで良かったです。取り繕うより本当の気持ちを話させて頂きました。心の穴、ぽっかり空いているのは自覚があるので、ちょっとずつでも自分を褒めていきたいです。

初対面の方を前にお話出来るか不安でしたが、先生方の楽しい雰囲気で意見交換ができて良かったです。自己肯定と愛情を注ぐ努力を行い生きやすい楽しい人生にしていきたいです。

女性限定ということでいろんな方のお話を聞けて楽しかったです。3時間という時間があっという間にでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする