こんにちは、心理カウンセラーの石原です。
生きている限り、本当に毎日色々なことが起こりますよね。
「あぁ、なるほどね!」と納得出来ることは自分の中で消化できていくので良いのですが…
「なんで?どうして?」と思える理不尽な出来事、ありませんか?
その事を考えると、
自分を責めていたり、相手を心の中で責めていたり…。気が重くなったり、時には眠れない、落ち込む、自信がなくなる…そんな状態にまでなってしまうこともあります。
とても苦しい時間になりますね。
私、石原も…このループの中にいた事があります。
何をしていても、その出来事が頭の中に出てくるのです。
「自分が悪かったのかな…。いや、◯◯さんが間違っているのか?」
「そもそも何で?こんな目に合わなくちゃいけないんだ。ヤダヤダ。」
自分が自分にする質問はいつも同じなので、答えもいつも同じです。
考えていると、気が重いです。パワーも無くなってきます。
苦しい時間を増やしている状態です。
ちょっと…視点を変えてみてみましょう。
人生が80年あったとして、これから80歳になるまで、多分まだ時間がありますね。
これから80歳になるまでの間にも…それはそれは沢山の出来事と出会うことでしょう。
さて、あなたが今、気に病んでいる出来事、80歳になって人生を終える時に…とても重要なこと!として、心に残っているでしょうか?
あなたの生きた80年をまとめた人生新聞があったら、一面トップにその出来事は載るような出来事でしょうか?
ほとんどのことが、こう考えると、No…だと思います。
そうです。
あなたの人生全体として見ると…今、気に病んでいる出来事は大した出来事でないのです。
今、あなたを苦しめているその出来事は、あなたの人生にとって重要な出来事ではないのです。
80歳でこの世界にさようならをする時には、忘れ去ってしまっているような出来事なのです。
過去の失敗、
人から受けた理不尽な対応、
悲しい気持ちになる出来事…
もし、このようなことが頭から離れない時には…
ちょっと視点を変えてみると良いと思います。
あなたの人生全体からみると、取るに足らない出来事。
そんなことで時間をムダにするのは…もったいないなぁ〜♪
と、自分に言ってあげましょう。