あなたを苦しめているその出来事…そんなに重要ですか?

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

生きている限り、本当に毎日色々なことが起こりますよね。

「あぁ、なるほどね!」と納得出来ることは自分の中で消化できていくので良いのですが

「なんで?どうして?」と思える理不尽な出来事、ありませんか?

その事を考えると、

自分を責めていたり、相手を心の中で責めていたり。気が重くなったり、時には眠れない、落ち込む、自信がなくなるそんな状態にまでなってしまうこともあります。

とても苦しい時間になりますね。

私、石原もこのループの中にいた事があります。

何をしていても、その出来事が頭の中に出てくるのです。

「自分が悪かったのかな。いや、◯◯さんが間違っているのか?」

「そもそも何で?こんな目に合わなくちゃいけないんだ。ヤダヤダ。」

自分が自分にする質問はいつも同じなので、答えもいつも同じです。

考えていると、気が重いです。パワーも無くなってきます。

苦しい時間を増やしている状態です。

ちょっと視点を変えてみてみましょう。

人生が80年あったとして、これから80歳になるまで、多分まだ時間がありますね。

これから80歳になるまでの間にもそれはそれは沢山の出来事と出会うことでしょう。

さて、あなたが今、気に病んでいる出来事、80歳になって人生を終える時にとても重要なこと!として、心に残っているでしょうか?

あなたの生きた80年をまとめた人生新聞があったら、一面トップにその出来事は載るような出来事でしょうか?

ほとんどのことが、こう考えると、No…だと思います。

そうです。

あなたの人生全体として見ると今、気に病んでいる出来事は大した出来事でないのです。

今、あなたを苦しめているその出来事は、あなたの人生にとって重要な出来事ではないのです。

80歳でこの世界にさようならをする時には、忘れ去ってしまっているような出来事なのです。

過去の失敗、

人から受けた理不尽な対応、

悲しい気持ちになる出来事

もし、このようなことが頭から離れない時には

ちょっと視点を変えてみると良いと思います。

あなたの人生全体からみると、取るに足らない出来事。

そんなことで時間をムダにするのはもったいないなぁ〜♪

と、自分に言ってあげましょう。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする