感情のコントロールってどうすればいい?

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

「感情のコントロールができません」

「すぐ感情的になってしまいます」

お悩みの中で多いものの1つに、感情のコントロールがあります。

自分も周りも苦しめる大きな悩みですよね。

そういう石原も、これは大きな課題としてドーンと目の前に立ちはだかっていました(〃ω〃)

さて、

感情的になるのは、実は

「わたし」

というものになりきっているから。

「わたし」からしか世の中、周りを見てないんです。

わたしの正しさ

わたしの思い

わたしの理想

というフィルターを通して世の中を見ているのです。

なので、いつもいつも世の中や周りに

「そうじゃない!ちがーう!」と反応してしまうのです。

これを

“主観”といいます。

では“客観“とはどういことか?

自分に対して

「わたし」という人はこんな風に考えていたんだな。

「わたし」はこれを絶対に正しいと思っていたのだな。

「わたし」はこれが悲しいと思っていたんだな。

否定や批判は一切しなくて大丈夫です。

ただ、「わたし」の感情、思考、フィルターを観察する。

映画やドラマを見る時に、登場人物を観察するみたいに

「わたし」を観察する。

これが、

客観的に見るということ。

ついつい反応してしまうクセがついているので

コツとしては、子ども同士のケンカの仲裁に入るくらいの感覚で

自分に対して「ちょっと待って!なになに?何を思ってる?」

と客観的に見る隙を作ってあげることが大切です。

で、ここまでが第一歩♪

客観的に見ることができたら、掘り下げてみましょ(。ᵕᴗᵕ。)

なぜ、そう思っていたのか?

これから理想の生き方をするのに、それ必要か?

そもそも、どんな自分になりたいのか?

「わたし」を自分の理想とする生き方をする

「わたし」に育てていくこと。

そこが

感情のコントロール編の目的地ですね。

自己肯定感講座

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする